見出し画像

12 いつからでも遅くない

この夏、中国語の勉強を再開しました。

娘がやっていたDuolingoをインストール。
毎日やってます。
連続60日目を過ぎ
私ってこんなに継続力あったんだーと
自分に感心しています。

かなり以前、中国語を中国人の先生から
習っていたことがありました。
たぶん20年ほど前のことです。

そもそもなぜ中国語を勉強しようと思ったのか。

それは

ジャッキー・チェンが大好きだったから。

小学生の頃からの
私の大好きな人でした。

中国語教室に行くと先生から
どうして中国語を習いたいのか聞かれました。

私はワクワクしながら
「ジャッキー・チェンの映画を吹き替えなしの原語で観たいからです。」

と、答えると

「ここでやる中国語は標準語の北京語です。
ジャッキー・チェンの映画は広東語だと思うので、聞き取れないと思うよ」

という返答。

「えっ・・・・・」

大きなショックを受けつつも
標準語を習いました。

中国語は書くと意味がだいたいわかりますが
音だけで聞き分けるのは
かなり難しいです。

おそらく
ジャッキー・チェンと会話するなら
英語を勉強した方がよいのでは
と、思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?