見出し画像

6 亡き母との対話

「そっちはどう?」
2年前に他界した母にふと
聞いてみたくなったので聞いてみた。

「こっちは快適やで!
あーでもそっちもも楽しかったよー
色々制限かけた人生やったけど
それも一度は経験してみたかった事やから
全部OKや

だけど今度生まれ変わったら
もっと自由な人生設計にしてみるわ

お金のことなんか気にせず
どこにでも遊びに行けるような

孫たちにも
お小遣いいっぱいあげて
色々買ってあげたいわー

もう1回お父さんと結婚して
今度は言いたいことは全部言うねん

ほんでまたあんたら2人を産むでー」

母との対話をしてたら
何故か涙が溢れてきた。

私たちを本当に愛してくれてたんだなーと
改めて感じることができた。

「なんの後悔もしてへんで
今回できひんかったことは
次やるために取っておいてん

1回でやってもうたら勿体ないわ」

「なんか私にメッセージある?」

「好きなことしーやー
楽しいことも
一見苦しいと思えるようなことも
全部経験やでー

いっぱい経験しーやー

あんたらのことは
全部わかってるけど
また次会った時に話してやー
聞くからなー」

母に聞いてみたくなったのは
お彼岸だからか。

お母さんありがとう。
私らもお母さんのこと愛してるよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?