日本茶と僕の日常 その2

こんにちは。ひじき茶々です。
ちゃちゃちゃー🍵

お休みの朝、いつもより目覚めがいい。
平日のほうが目覚めが良くなって欲しいのですけど。

そんな思いをいだきつつ、僕はすっきりおきられた今に、感謝である。

最近、寝不足気味だったもんなぁ。なんて、思いながら、昨日回していた洗濯物を、かごに移して、仕分けする。

いつもはだる重い作業も、すっきり起きられた朝は違う。

優雅な家事へと少しだけ変わる。

あらかたの朝の家事を終えて、お気に入りの本を片手に、リビングへ移動する。

今日のお供の本は「喫茶チェーン観察帖」
緑色の表紙が目印。チェーン店の喫茶を網羅している。優しいイラストと著者の喫茶店への愛情を受け取れるような本。
 
僕のお気に入りの1冊。

早く起きた朝は、時間がすぎるのがゆっくりに感じられ、特に丁寧に過ごせる気がする。

僕は、本をテーブルの上に置くと、わくわくとした気持ちを隠せていない動作をしつつ、お湯を沸かす。

お湯が沸くあいだに、お気に入りのマグカップへ、スティックタイプのほうじ茶ラテをさーっと、勢いよくいれる。

お湯が沸くまでの音を聴きながら、僕は、本を丁寧に開いていく。

そういえば最近、喫茶店いってないなぁ。
あ!ここ、いってみたい。
あ~ここわかる。すごくわかる。

心の声は騒がしく、色がついたように華やか。

本に夢中になっていたら、お湯が湧き終わったようだ。

湧いたお湯を、マグカップへ。

お湯は少なめに入れ、そのあと冷たい牛乳をマグカップの容量の7割くらいまで、注ぎます。

ほうじ茶ラテ、牛乳増し増し。

全部目分量だけど、なかなか美味しくできた。

温かいものを飲むはずが、牛乳増し増しにしたので、少しぬるくなってしまったが、それもまた楽しいもの。

今度は、飲みながら本に目を通していく。

ほうじ茶ラテのように優しく甘いドリンクを扱っているチェーン店のイラストを眺めながら、味わいをイメージする。 

でも、飲んでいるのはほうじ茶ラテ牛乳増し増しなので、ほうじ茶の優しい味わいしか、感じられない。

さすがに、ほかの味わいを想像するのは無理があったようだ。

ちょっとした自分のうっかりに、くすりと笑う。  

いつの間にか、余計にぬるくなっていくほうじ茶ラテと、本の世界にどっぷりハマっていく、僕。

ぬるくなったほうじ茶ラテも、また、良きものかな。

そうして今日も1日が始まっていくのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?