見出し画像

書く習慣*Day14*これまでに夢中になったモノやコト


携帯の写真フォルダをスクロールしていると、
何枚も同じアイテムが写っている写真。

そういえば、一時期ハマっていたのかも。と思うことがありました。

同じ1枚のお皿に合うメニューをひたすら作ること。


なんとなく、オシャレなイメージを持っていた木製のお皿。
正方形で、主菜用としてだけではなくワンプレートとしても
使えそうな大きさのものを1枚購入してみました。


最初の頃は、パンケーキやフレンチトースト、サンドウィッチ。
洋に関するメニューが多めでした。

和食や中華には合うのか気になって。
餃子盛り付けてみたらいつもと違う新鮮さが生まれ
意外と違和感がありませんでした。

少しずついろんな品数をがあるときは、小皿を乗せて見た目に変化を
加えたり。
ときには、蒸し野菜や鶏肉、ゆで卵などサラダがメインの大皿としても。


毎回新しい発見があるので、
今度は何を作ろうかな?と夢中になって料理をしている時期でした。


この生活をして良かったことはふたつ。

ひとつは、料理の幅が広がったこと。
白米に合うがっつりメニューだけでなく、
副菜のレパトリーを増やすことができました。

もうひとつは、食器という見た目の重要性を知ることができたこと。
以前までは食器に興味がなく、
実家から持ってきたお皿を何年も使い続けていましたが。
お皿1枚で気分は変わることを知り、
盛り付けにもこだわりたいと思うようになりました。

お気に入りの食器を集めて、もっと食事の時間を楽しくしていきたいな。


fumiでした🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?