見出し画像

書く習慣*Day16*あなたの1番大切な人


fumiです🌙 今日はDay16🗓

「書く習慣1ヶ月チャレンジ」を宣言、投稿を始めて
気がつけば折り返し地点に来ました。
引き続き、投稿がんばります。

大切な人を思い浮かべていく中で、特に大切な人。それは祖母です。

私が大学を卒業し、社会人として一人暮らしを始めるまで一緒に住んでいました。

毎朝、パンとスムージーの朝食から始まる祖母は、
新聞やテレビのニュースを見て、
今起きていることにアンテナをはっている人でした。

裁縫が得意で、希望を伝えると
すぐにボタンをつけ直したり、体型に合ったサイズに直してくれたり。

ショッピングとお洒落が大好きで、
休日になると、よくデパートに連れて行ってくれました。


挨拶や食事のマナー、毎日の生活習慣が
家族の中で誰よりも厳しかった祖母。
一緒に住んでいた頃は、こわい存在だった時期もある。


でも、
私に伝えようとしてくれていたことにはいつも軸があって。
そのブレない祖母の言動
憧れている自分がいることに気がつきました。


何歳になっても新しいことに興味を持つ。経験する。
常に学ぼうとする姿勢を持つ。
好きな洋服を着て、美味しいものを食べて、ちゃんと自分を大切にする。


今は、祖母と話をしたくて数ヶ月に一度実家に帰る。
自分の生活を詳しく伝えているわけではないのに、
祖母はいつも私に必要な言葉をくれます。
分かってるよ。と言ってくれてるみたいで、嬉しい。


そんな祖母ともっと、いろんな話をしたい。聞きたい。と思う毎日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?