見出し画像

書く習慣*Day30*30日間書いてみて、気づいたこと

fumiです🌙今日はDay30🗓

「書く習慣」1ヶ月チャレンジを始めて、今日で30日目!
この1ヶ月間を振り返って、気づいたことを3つ書こうと思います。


①「実際に文章にする難しさ」

今回、Day1からDay30mで毎日決まっているテーマに沿って、
その当日の日中に内容を考え、夜寝る前に書いて投稿する。という流れで
1ヶ月続けました。
どんな内容を書こうか、数日前の内容を被っていないか、考えては却下して
を繰り返す毎日。
何を書いたら良いのか、案自体が浮かばなかったり
内容が決まっても文章がまとまらなくて、結果的に短い文章で終わらせてしまったり。
実際に自分の言葉で文章を書くということの大変さをすごく実感しました。


②「見切り発車な部分を再認識」

始めるときに決めていたのは「ひとまず1ヶ月投稿する」ことだけ。
記事タイトル、画像、冒頭部分、最後の締め方、文字数、投稿時間など
何も決めていなかったせいで、
何が正解なんだろう。どうしたら良いんだろう。
全てが気になって、思うように書き進めることが出来ないままあっという間に1ヶ月。
ある程度の軸を決める、統一感を持たせることの必要性を知りました。


③「自分自身に対しての新しい発見」

テーマの内容を考えていくうちに、いろんな角度から自分と向き合う時間が
自然と増えて、新しい自分に気づくことが出来た1ヶ月でした。

twitter、Facebook、instagramなど
気になって登録→最初は投稿続く→いつの間にか投稿しなくなる→投稿する
タイミング見失って、見るだけになる。を繰り返してきた私ですが。
今回、1ヶ月間noteに投稿し続けたおかげで
少しだけ自分のことを話すことへのハードルが下がった気がします。

明日から書かない生活が始まると思うと、
きっとまた一生書かない習慣に戻ってしまいそうなので、
さらにこのハードルを無くすためにも
投稿は定期的に続けていこうと思います✍️

読んでくださった方、スキを押してくださった方、
コメントをくださった方、本当にありがとうございました💕



また次回。おやすみなさい🌕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?