写真_2019-01-13_10_34_04

写真徒然 2019.1.13

※日曜日は写真と話す日

わざわざの平田さんの『B面日記』が始まったので早速購読させてもらった。

基本的にそうなのだ。コミュニケーションは疲れる。

こんな当たり前のことを当たり前だからか、あまり誰も言ってなかったけどすごく深く頷く。

なぜこのくだりなのかは『B面日記』を読んでみてください。

世の中には、コミュニケーションをしようと思わなくても出来てしまう人と、ちゃんとしようと思わないとできない(というか、しなくてもいいやと思ってしまう)人がいる。

僕もごく身近な人以外とは「ちゃんとコミュニケーションしよう」と思わないとコミュニケーションできないタイプだと自覚してる。

逆に言えば、そういうタイプだから「仕事として他者とコミュニケーションできること」は楽しいし、ライターという設定というか職業の幸せなところだとさえ思う。

その代償として、取材とか打ち合わせでのエネルギー消費はかなり大きい。リバウンドしないために「無になる時間」が必要になる。

適当にやってもコミュニケーションできてしまう人がうらやましくないと言えば嘘になる。

でもまあ仕方ない。物心ついたときからそういう仕様だったのだから。