見出し画像

先生!大人の愛って何ですか?

うん、いい質問だね。そうだ、君たちはパンクとロックの違いを考えたことはあるかい? こういうことだ。

君たちもコーラを飲むよね。コーラはおいしいね。そのまま飲んでもおいしい。これが普通の愛だと先生は思うんだ。


でも大人になると、ただコーラを飲むだけじゃ満足できなくなるときなどあるんだね。君たちにはまだわからないかもしれないが。

ときどき、コーラの缶をこうわざと、ぐがぁぁぁーーっとシェイクして振ってしまいたいたときがあるんだね。

わかるか? わかんない? そんなことをしたらコーラがえらいことになる。それはわかってるんだけど、その衝動が抑えられない。これを難しい言葉でリビドーって言うんだね。


先生の話、退屈か? 大丈夫? そうか、なら続ける。そう、それでだ。そんなふうにシェイクしたコーラの缶を自分が飲むんじゃなくて、そっと好きな人に渡したくなるときがあるんだ。大人には。

そうしたらね、いいかい、ここ大事だからよく聞くんだよ。シェイクされたコーラの缶は外見ではわからないよね。その缶を開けた相手はどうなると思う?

そう、大惨事だね。全身コーラを浴びて、なんなら甘い匂いさえする。それが大人の愛なんだ。大人の愛はロックじゃなくパンクなんだよ。深い? 深すぎる?


先生もね、実はまだ、そのあたりの愛についてはよくわかってないんだ。

でもね、先生これだけは言える。相手をびっしゃびしゃにさせてからどうするか。それが大人の愛だってね。

==================

◎よく読まれてる記事

 夜とはちみつ
 逆に「本」は進みすぎてまだ使われてないメディアと考えてみる
 ミドリさん