見出し画像

沖縄トリップ その③

沖縄旅行の3日目から最終日の記録です。


3日目の午前は糸満市にある市場に買い物に行きました。

JAが直営しているファーマーズマーケットで採れたての沖縄野菜やローカルフードを沢山買って、宅急便で東京に発送しました。

この時だけスコール並みの大雨が降っていたので、カメラをバッグから出す事が出来ずに、市場の写真も撮らずに帰ってしまいました。
(翌朝に見た全国ネットの朝の情報番組で、この時の大雨の動画を投稿していた人がいました。)



この日の昼食は市場で買ったローカル色強めのお弁当。
左から天ぷら、サータアンダギー、ポーク玉子、ジューシー
どれも美味しかったです。


この日は天気も良くなかったので、夕食時までホテルでゆっくりしていました。


夕方までホテルでのんびりとした後に、夕食を食べに那覇市内に移動し、以前から行ってみたかった県庁前駅にある沖縄ちゃんぽんで有名なローカル食堂『みかど』へ行きました。

妻はこのお店の名物のちゃんぽん、私はなぜかカツ丼を食べました。
甘めの味付けに胡椒が効いていて初めて食べるタイプのカツ丼でしたが、
今まで食べたカツ丼の中でもトップクラスの美味しさでした。
ちゃんぽんも美味しかったです。




続いて4日目は国際通りからスタートです。

修学旅行シーズンだった様で、午前中からお土産を持った中学生と沢山すれ違いました。


今年の3月にリニューアルオープンした牧志の公設市場へ。
肉屋で沖縄産の豚肉などを沢山買い、宅急便で東京に発送しました。


公設市場周辺のお店。公設市場が新しくなったせいか、
元からあったお店のローカル感が際立つように感じました。


街の至るところに点在するヴィンテージ感漂う看板。


昼食は壷屋にある人気の沖縄そばのお店『EIBUN』へ。
食べるまでに1時間近く並びましたが、スープが味わい深く大変美味しゅうございました。




昼食後は北谷にあるアメリカンヴィレッジまで路線バスで移動しました。


国際通りでバスを待っていた時に目に留まった『軍用地買います』の看板。


1時間弱バスに揺られてアメリカンヴィレッジに到着。


アメリカンなオブジェ。


椰子の木とカラフルな街並み。


海沿いにあるカラフルな建物。


米軍基地が近くにあるせいか外国人の方も多く、
異国情緒を感じなから散策を楽しむ事が出来ました。


アメリカンヴィレッジを楽しんだ後、また1時間バスに乗り那覇市内に戻りました。


1軒目は松尾にある居酒屋『末廣ブルース』へ。
どの料理も美味しかったです。


2軒目は今回の旅行でどうしても食べたかったヤギ汁を食べに、安里駅前にあるヤギ料理専門店へ。


駅前にあるインパクト十分な外観の『二十番』へ。
お気軽にどうぞの看板が入店を後押ししてくれます。


ヤギ汁は臭みも無く美味しかったです。
味はラムに近い印象でした。
パワーを沢山貰った気分になりました。



そして今回の旅も最終日。


客室のベランダの露天風呂から。
この景色も見納めです。
週末の為、数分おきに目の前を飛行機が飛んでいました。


チェックアウト後は、バスの時間まで着陸する飛行機を撮りまくっていました。


機体も色々で撮っていて楽しかったです。



一旦那覇空港に行き、荷物を預けてから最後の散策へ。



泊港でマーミヤかまぼこを買った後に、近くにあるぜんざいで有名な『富士家』へ。
暑さで疲れた体にちょうど良い食感と美味しさでした。


最後の昼食は沖縄のローカルハンバーガーチェーンの『Jef』へ。
何気無く選んだ限定メニューのなんこつソーキサンドが衝撃的な美味しさでした。
これまで食べた一番美味しかったハンバーガーは?と聞かれたら、
Jefのなんこつソーキサンドと答えると思います。


このようなお味となっております。


東京にも出店して欲しいと心より願うハンバーガーチェーン。
催事でも良いので来て欲しいです。


そして帰路に着く為那覇空港へ。


旅行支援のポイントが余っていたので、出発前に沖縄そばを食べました。
もう思い残すことはありません。

ありがとう沖縄。
また来ます。


今回はゆっくり過ごす事と美味しい物を食べる事を重点に置いた旅でしたが、大きなトラブルも無く充実した時間を過ごすことが出来ました。

また、写真を始めてから沖縄を訪れたのは今回が初めてでしたが、歩く度に色々な発見があって更に沖縄が好きになりました。

しばらくの間は新たな機材の為に貯金をしようと思っているので、旅行に行く機会はしばらく無いかもしれませんが、また沖縄に訪れたいと思います。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?