見出し画像

鯉のぼり

五月といえば、こどもの日。
こどもの日といえば、やっぱり『鯉のぼり』ですね。

最近は、街ではあまり鯉のぼりを見かけなくてちょっと寂しいかも。
自治体や町内会などで集めてきた鯉のぼりをイベント的に泳がせているのを見かけることもあって、なんだかとても心がワクワクとします。

……ということで、
今回はボーカロイドに『鯉のぼり』を歌ってもらいました~♪

こどもの日の歌というと、ぱっと思い浮かぶものが三曲ほどあります。
柱の傷は~♪の『背くらべ』
やねよりたかい~♪の『こいのぼり』
甍の波と~♪の『鯉のぼり』
……ですかね。
この三曲、どれも小さいころからの大好きな曲でどれを
ボカロちゃんに歌ってもらうか迷いましたが、甍の波と~のほうの
『鯉のぼり』がいちばん元気をもらえる気がして気に入っているので
この曲にしました。

鯉たちが滝を登って行って龍になるという勇ましさに
とても元気をもらえる気がします。
アレンジするにあたり、原曲のすばらしさを損なわないように
、かなり控えめにですがロック風味を加えてみました。
鯉たちが滝へ向かっていく疾走感と躍動感を表現したつもりです。
楽譜をみるとModerato 76~96となっていたのですが、
やや遅く感じたので、ぎりぎりの96にしてみました。
もうすこし早いテンポにしてもよかったのかなぁ。

今回は、ボーカロイド・巡音ルカをメインボーカルとして、
ハルカさんとあかりちゃんを左右斜めからコーラス。
鯉のぼりの歌詞の男の子ではなく、女の子たちですが
滝をのぼって龍になる勢いで頑張って歌ってくれました。

もしよろしければ、聞いてみてください~♪

https://t.co/GurvSzhmpe