見出し画像

ジェットコースター級の温度差のある〝雨の日〟を乗り切るその3・ボトム編

ここ数日、雨やくもりでジメジメ蒸し暑く感じたり、夜は肌寒く感じたりと相変わらず季節感が定まらない日々です。
温度差を乗り切るシリーズ第三弾は、プラス雨の日対策を兼ねたボトム編! 
雨の日、しかも温度のアップダウンという最悪の日だって、なるべくストレスなしで過ごしたいですね。

こんな天気にはマーメイドスカート一択! 

今季大トレンドのマーメイドスカート。UNIQLOでも今日(5月13日金)からマーメイドスカートがお値下げされていました。ハイ&ロー問わず、色々なブランド、メーカーから出ています。
このマーメイドスカート、実は今ドンピシャにおススメできる形です。

悪天候にあえてマーメイドスカートを選ぶ5つの理由!

マーメイドスカートとは。
途中まではタイトスカートのような真っ直ぐ、途中、裾に向かってフレア状になっている形のスカートです。

1・長すぎない着丈だから水ハネの心配が下がる。

どんなに丈の長いマーメイドスカートでも、くるぶしより上になっています。なので雨水がハネてたり、階段や水たまりにうっかり裾をつけてしまうリスクが下がります。

2・足さばきがいいので、早歩きもOK!

裾がフレア状なので、歩幅を大きくしてガシガシ歩けます。ちょっとした水たまりなら、ひょいとまたいでしまいましょう。歩きにくそうな見た目をいい意味で裏切ってくれます。

3・脚がスースーしにくい。

プリーツスカートやフレアスカートは、下から風がたくさん入りこみます。マーメイドなら、構造上、途中がボトルネックのような役割ん果たすため、湿っていたりひんやりしたりする空気が、足の付け根方面に入りにくいんです。

4・ストッキングと相性がいい!

膝丈くらいのスカート以外、ストッキングは履かない人も増えてくる季節。それは長め丈スカートにストッキングを合わせると、野暮ったく見えると感じる人が多いからだそう。
その点、マーメイドはストッキングとも相性よしです。
少しフェミニン寄りのシルエットなこと、長め丈なのであまり肌部分が見えないことがその理由です。

5・靴を選ばない!

マーメイドスカートは、足元の選択肢がとても広いんです。裾フレアはエレガントが映えるので、防水パンプスはもちろん、ショートやロングのレインブーツも、靴にまとわりつかずにバランスよく合わせることができます。
途中までストレートなシルエットはエレガントすぎないバランスなので、スニーカーを合わせれば、それだけでどこかこなれて見えます。ぜひ防水スプレーを吹きかけて合わせてみて下さい。

不快な日はオシャレと心地よさを両立させよう!


もし手元に気軽にはけるマーメイドスカートがある人はぜひ、雨の日コーデにしてみて下さい。
カジュアルな私には似合わない、パンツ派だからスカートは不要、トレンドの服を買うのはもったいない……などの理由でまだ持っていない人は、機会があったら一度試着してみて欲しい!
かくいう私も、マーメイドはエレガントすぎると敬遠していた派ですが、試しにはいたら想像以上にすごく足が開いて(笑)、サテンのマーメイドを1枚ゲットしました!
ちなみにブランドは、手頃な金額で大人の洒落感が簡単に出せる、N.O.R.C.(ノーク)。
今年で2年目、寒い雨の日は、タイツやUNIQLOのヒートテックレギンスを仕込んで。
ジメジメするけれど、朝晩は肌寒い雨の日にはUNIQLOのエアリズムレギンスを合わせたりしてまだまだ現役です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?