見出し画像

音楽を楽しむ人生

私の人生初めての音楽活動を思い返してみると、年長さんだった時に隣の家の1歳下のみずほちゃんと町のカラオケ大会でお揃いの衣装を着てピンクレディーの♪サウスポー♪を歌った時だったと思います。今考えると恥ずかしいことこの上ないですが、特別賞という名のキキララのお財布をもらって大喜びで帰路についたのを覚えています。

この同じ頃に英語が通じた!と思い込んだ初めての体験も。近所の横田基地で開催されるお祭に行って「ハロー!」と基地の方に手を振って"Hello!"と返ってきた時の嬉しいといったら!やはり幼少期の体験は人生に大きな影響を与えてくれます。ちなみに父は毎年ステーキを屋台で頼んでくれたのですが、一度もステーキが出てきたことがありません(笑)ハンバーグだったりサンドイッチだったり…何と言って注文していたのか今になって気になりますね。

その後は小学3年生で入った小学校の鼓笛隊。ピアニカで一生懸命♪西武警察のテーマ♪を練習して中野サンプラザで車椅子バスケの大会の選手入場で演奏した記憶があります。いろいろ昭和ですね(笑)

その後高校時代は吹奏楽部に入部してTubaの練習に勤しみ、大学に吹奏楽部が無かったので地元の市民吹奏楽団に入りました。

結婚して盛岡に来てからは何も音楽に関わる事をしていませんでしたが、若い人達が活動しているアカペラサークルに入って、音楽だけでなくLINEの使い方をはじめいろんな事を教わり、ゴスペルを歌いに教会に出向いて練習したり今カフェになっているスペースでクリスマスソングを練習したこともありました。そんな中で6年位前でしょうか、インターネットで知ったジャズボーカルの教室でレッスンを受けはじめました。アドリブやスキャットの勉強のために理論のレッスンも受けるようになり、気がつけば以前から憧れていたトロンボーンも吹き始めていました。

コロナ禍や家族の病気や介護でお休みしながもまたジャズの勉強を再開して現在に至っています。

現在は盛岡でCafe Bambooという名前でカフェをはじめ、先生方にお世話になりながら月1回だけジャズセッションを開催しています。聴いてみる→練習する→演奏してみる→失敗する→上手な人の演奏を聴いてみる→練習する→演奏してみる…この無限ループを続けるしか上達の道は無いと実感しています。セロニアス・モンクのブルーモンクの歌詞にもある通り「人生は修行。時には難儀で辛くても何かを簡単に習得できる方法なんて無い。トライアルアンドエラーを繰り返すしかない。」を実感しています。
明日12/2㈯18:00から当店でジャズセッションがあります。私はお店の人なのであまり参加できませんが音楽を楽しみながら切磋琢磨している皆さんの演奏を心から楽しんでいます。皆さんも参加してみませんか?またその様子を温かい飲み物でも飲みながら聴くというのもまた楽しいと思います。ご来店お待ちしております。

Cafe Bamboo
〒020-0042
岩手県盛岡市新田町10-51
お問い合わせは
Instagram: @bamboo_morioka_iwate
mail: cafebamboo1256@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?