見出し画像

オランダから届きました 大人気絵本 Jip en Janneke イップとヤネケ ポストカードコレクション

オランダの絵本のキャラクターと言えば、こちらの記事に書いたとおり…

まず一番にミッフィーが思い浮かぶと思います。

そのミッフィーと同じくらい、オランダ国民に愛されている絵本のキャラクターが、イップとヤネケです。

ポストクロッシングで届いたポストカードで出会い、お気に入りのキャラクターになりました。

特徴的な黒いシルエットで描かれた男の子と女の子。

絵本のキャラクターですが、子供っぽさがなく、むしろオシャレな感じ。

ポストクロッシングで届いたり、友人が送ってくれたり、イップとヤネケのポストカードコレクション拡大中です。

絵本の場面を切り取ったポストカード
男の子がイップ、女の子がヤネケ
子供の日常を描いた絵本です

ポストクロッシングは、メンバー間のコミュニケーションが一番の目的ですが、こんなカードが届いたら嬉しい、をプロフィールでリストアップしておくと、思いがけなくすてきなカードが届くこともあります。

また、前回の記事にも書きましたが、private (direct)swap で個人的にポストカード交換するなどして、お気に入りを増やしていくのも楽しいですよ。

犬のタッキー
ねこのシーピー
マステもイップとヤネケ!
1999年 児童福祉寄付金付き切手
イップとヤネケデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?