見出し画像

Postcrossing (ポストクロッシング)で届いたハイブリッドカード

少し前ですが、Postcrossing(ポストクロッシング)のフォーラムで、あるポストカードの話題が盛り上がっていました。
(フォーラムというのは、ポストクロッシングメンバーの掲示板です。)

コイン(硬貨)をテープで貼り付けたポストカードが届いたのだけど、同じようなカードが届いたことがあるメンバーいますか?という内容でした。

写真を見ましたが、本当にコインがセロハンテープで貼ってある!
よく剥がれず到着したものです。

コイン以外にも、何かを貼り付けてあるポストカードを受け取ったことがあるメンバーはいるもので、おもしろかったのは、グレートソルト湖のお土産で売られているらしい、小さな塩の袋が付いたポストカード。受け取ったメンバーが写真をアップしていました。

また、貼り付けつながり?で、2枚のポストカードをテープで貼って1枚のポストカードのようにして送ったことがあるよ、というメンバーもいました。

送りたいポストカードが2枚あって、どちらにするか決められず、両方送ることにしたから、とのこと。

とにかく、ユニークなポストカードを送る人が少なからずいる、ということです。

そして…

私が受け取ったのは、手紙とポストカードが合体した、ハイブリッドカードです!

コインや塩の袋ほどユニークではありませんが、ポストカード料金で手紙が送れる?手段としてユニークかな、と思えるポストカードでした。

宛名面にドンっと封筒が貼ってあり、中にメッセージが書かれた小さな手紙とシールが入っています。

手紙とポストカードが一緒になって、なかなかいいアイデア⁈と思いましたが、日本から発送するのは難しそう?
ポストカードではなく、手紙扱い?になりそうな…

私的に面白いポストカードの紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?