見出し画像

切手のお話 #04 バーチャル動物園へようこそ 世界のアニマル切手

こんにちは。

Postcrossing(ポストクロッシング)で、世界中のメンバーとポストカード交換を楽しんでいます、文子(フミコ)と申します。

Postcrossing (ポストクロッシング)をご存じない方は ⤵︎⤵︎⤵︎ ぜひこちらを読んでみて下さい!

ゴールデンウィーク中、動物園にお出かけの方も多いと思いますが、今回は、世界中から届いたアニマル切手で、動物園巡りをしている気分を楽しみたいと思います!

マレーシア

上 スマトラサイ(絶滅危惧種)
野生のスマトラサイは
300頭程しかいないそうです

下 クロヒョウ
ベラルーシ

ムフロン

現在家畜として飼われている羊の基になった
祖先の一種
ベラルーシ

ホシハタリス

ベラルーシ、ウクライナ、
ロシア、ポーランドの
草原に住むジリス

残念ながら生息数が激減しているそうです
ベルギー

アントワープ動物園の動物シリーズから
名前が分からない…お猿さん?ですか?

このシリーズの切手、
いろいろな動物の顔や体のアップを
トリミングしてるので
動物当てクイズのようです!
このお猿さんの名前、誰か教えてください!
ロシア

アムールトラ

シベリア、中国東北部に生息
オーストラリア

ハリモグラ

オーストラリアにのみ生息

哺乳類ながら卵を産むのは
このハリモグラとカモノハシだけ
左 こちらもオーストラリアのハリモグラ

右はポッサム
カンガルーやコアラと同じ有袋類
陸上ではなく、木の上で生活します
ロシア

ドール(アカオオカミ)

きつねに似てますね
ロシア

クズリ

イタチ科の肉食動物
顔はかわいいのに獰猛だそうです
ポルトガル

スペイン(イベリア)オオヤマネコ

10年ほど前は100頭を下回る生息数
だったそうですが、保護活動のおかげで
現在は1000頭を超えるまで回復したそうです
カザフスタン

アルマトイ動物園のアジアゾウ

アジアゾウとアフリカゾウの見分け方は
耳の大きさだそうです!

小さい耳がアジアゾウ
大きい耳がアフリカゾウ

鼻の形や背中の丸みも少し違うそうですよ
ベルギー

ゼニガタアザラシとハイイロアザラシ

海洋哺乳類の危機シリーズの切手なので
海の色が赤に染まっています
インドネシア

ジャワヒョウ

インドネシア、ジャワ島にのみ生息するヒョウ
絶滅危惧種


最後はほっこり♡ドイツの動物の赤ちゃんシリーズです!

ドイツ

右上 アイベックス
右中 アナグマ
右下  ヨーロッパヤマネ

左上 イノシシ
左中 ガチョウ
左下 アライグマ

動物園に行く予定の方も、予定のない方も、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?