見出し画像

「ちょい漏れの悩み」予防運動から学んでみませんか?

こんにちは。
山﨑史子です。


突然ですが、
みなさんは、大人なら気になる
「ちょい漏れのこと」
聞いてみたいと思いませんか?

ㅤㅤ

他にもデリケートな体のことって
相談しにくいですし、
みんなは困っていないのかな?

ㅤㅤ

と、よく分からないことで
不安に思った経験があったんですね。

ㅤㅤ

ですので今回は、
そんな私が、専門の人から予防運動を
学ぶことで、
不安の解消につながった経緯を
書いていきたいと思います。


私と同じように
デリケートなちょい漏れに
不安を持った経験のある方や


体のことをなかなか相談できないな
と不安に思われている方の
参考になると思います。ㅤ
ぜひ、読んでみて下さい。

ㅤㅤ

実は、以前の私は無頓着で、
それこそ、知識もなかったので
産後の悩みに「ちょい漏れ」と言われる、

ㅤㅤㅤ

=クシャミや立ち上がり動作などの
 ちょっとした腹圧で
 少量の尿漏れすること。

ㅤㅤㅤ

が在ること自体、
知らなかったんですね。

ㅤㅤ

ですが、
実際、一人目を出産する前後
それこそマタニティ雑誌などで
お悩み相談の記事を読んだりして

ㅤㅤ

そうした「尿漏れ」や
骨盤のゆるみによる「腰痛」
などを知って

ㅤㅤ

(あああ~!
 そういうことが起こるんだーー;)

ㅤㅤ

と思うと、
(大丈夫な気もするけど、
 実際それは嫌だな・・・)
と不安になっていったんですね。

ㅤㅤ

そして、
実際どうだったかと言うと

一人目の出産後はまだ、
何しろ目の前の赤ちゃんに
キリキリ舞いしていましたから

気を張っていましたし
自分の体のことなんて
気にしていられなかったんですね。

すると、
骨盤のゆるみや腰ベルトの常用で
辛いギックリ腰を経験する羽目に
なってしまって、

(あ~自分のことも考えなきゃなーー;)
そう痛感させられたんです。

ㅤㅤ

ですが、
当時はまだ「ちょい漏れ」
までは、あまり気になっていなくて

気になり始めたのは
二人目の産後あたりから、
なんですね。

情報が溢れているだけに
余計にそれにあおられて


(そんなに骨盤ってゆるむんだ・・・
 尿漏れも当たり前にあるんだな)

と、不安がさらに膨らんできて
ちょい漏れも気になり始めました。


ただ、
それってずいぶんデリケートな話
だと思いませんか?

何となく、恥ずかしさもあって
そう簡単に相談もし難いですし、

かといって、私の場合、
実家も離れていましたから、
そんな不安があっても

ㅤㅤ

母に電話で相談する
ということもしませんでした。


と言うか、
もともと私は、幼少期から
(自分の事は自分で出来なきゃ)
といった思い込みが強かったので、

そんな時でも
あまり、素直に頼ることが
出来なかったんですね。

周りのママ友の中には
あっけらかんと
不安を口に出来る人も居ましたけど

ㅤㅤ

私から相談する、ということは
恥ずかしかったですし

他の多くのママ友も、誰かが言えば
「私も実は~」
と話始める、というくらいで

(みんなも本当は
 困ってるんじゃないかな?)


と思う事がたびたびありました。
でも当時は私も、知識なんて
ありませんでしたから、


臆病になっていましたし、
積極的に向き合うなんて
行動には、
なかなか移せなかったんですね。


でも、その後、しばらくしてから
フィットネスのお仕事を始めて
体のことを学んでいった時、


「骨盤底筋群」
という筋肉の言葉に出会ったんです。

みなさんは、ご存知でしょうか?


それは、
骨盤の安定や尿漏れにも
とても大きく関わる筋肉で、
私はそれを知ったとき、驚きで
本当に目から鱗でした。


同時に、
「今まで知らなかったから
 余計に不安だったんだな」
ということも感じたんですね。


本来は
骨盤のことを専門の人に聞いて

「ちゃんと知ったら予防だって出来るし
 こんなに余計な不安に
 あおられることもなかったのかも」

と思いました。


なのでそこから、
こうしたことでも
みなさんの役に立てたら嬉しい、と思って、

ㅤㅤㅤ

さらに
その知識と予防の運動を
学ぶことにしたんです。

今では、「ひめトレ」という
小さなストレッチポールを使って
骨盤の安定や尿漏れ予防にもなる
エクササイズをお教えするように
なっています。

ㅤㅤㅤ

ですので、今私が思うのは、
もし不安があったら、
まずは、その道のプロに相談して

その実態を教えてもらうことが
「余計な不安を抱えない方法」
なんだろうな、ということだったりします。

簡単な運動で、
その予防の運動は出来ますから、
もし、不安に思われている方がいらしたら
是非、迷わずプロに相談しながら
運動にTRYしてみてください。


参考になりましたら嬉しいです。

ㅤㅤ

そして今、
私も自分の経験を活かして
その予防運動の指導するのと同時に、

ㅤㅤ

そうした知識を持つ
救世主になる人(ひめトレインストラクター)
つまりプロを育てることで、

相談する場を増やしていきたい、
と活動をしています。

ご自身のため、また予防運動を
周りの人に教えてあげたい
と思われる方は、

ㅤㅤ

その指導者になるためのセミナー
がありますので
JCCA公式ホームページをご覧下さい。

ㅤㅤㅤㅤ

あなたも
ぜひTRYしてみませんか?

ㅤㅤ

ご自身の世界を
広げていけるかもしれませんよ。

最後までお読み頂いてありがとうざいました。
セミナーでお会い出来ますことを
楽しみにしております。

***************

JCCAセミナーのお申込みは
コチラから⇩

「ひめトレベーシック」セミナー
◎12月9日㈯9:30~12:30
◎千葉県船橋市開催


**************** 
【無料電子書籍】

「相談殺到イケオジ!劇的変身マニュアル」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?