見出し画像

『自分のポテンシャルって、どんなことだろう?』と思った事はありませんか?

こんにちは。
フィットネスインストラクターで
メンタルアップアドバイザー
の山﨑史子です。

ㅤㅤ

突然ですが、
『自分のポテンシャルって、
 どんなことだろう?』
と思った事はありませんか?

ㅤㅤ

私の場合、
トレーナーやインストラクター 、
また講師としても、

ㅤㅤ

(他の人にはない自分の良さや価値
 で差別化したい)


と思ったんですが、
自分では自分のことが
ちっとも見えていなかったんですね。

そこで今回は、私のように、
『自分のポテンシャルを活かして
 自信と誇りを持って生きていきたい』

ㅤㅤ

と思う方が、
『そもそも、自分のポテンシャルって
 どんなこと?』

に辿りつくヒントになりましたら嬉しいです。
最後まで、ぜひ読んでみてください。

ㅤㅤ

私の幼少期から、まず書いていきますね。

ㅤㅤㅤㅤㅤ

私は両親と3つ上の兄との 
4人家族の中で育ちました。

私は、幼少期から兄を追いかけて遊ぶ、
男勝りな女の子でしたから、
学校の体育などで、
体操やミニバス、サッカーといった


体を使うことにだけは“器用な子
だったんですね。

ㅤㅤ

ですが、その反対に、
女の子らしい遊びには全く興味が持てなくて、
お料理や編み物などにはとても不器用でした。

ㅤㅤㅤㅤ

なので、いつも母からは
「本当に大雑把なんだから〜」
と、ため息をつかれると悲しくて

ㅤㅤㅤ

「女の子らしさ」
を持ち合わせていない自分に
劣等感を感じていました。

ㅤㅤ

ピアノや洋裁も器用だった母のようには
上手くは出来なくて好きになれなかったですし、

ㅤㅤㅤ

かと言って、テニスやマラソンで
優勝できる兄のようには勝負強さもなくて。。。

ㅤㅤㅤ

(私の“とりえ”って何?)

ㅤㅤㅤㅤ

と思ってしまって、
自分にはあまり価値が無いように感じて、
なかなか自信が持てませんでした。

ですから、
一応に得意だった体育を活かして
体育大学に進学は出来ましたが

ㅤㅤ

もちろん体育に秀でた人たちの
学校ですから、周りはみんな
体がものすごく大きいし、メンタルも強いしで

ㅤㅤㅤㅤ

私はその中で、体は小ぶりで、
メンタルもついていくのがやっと、
だったんですね。ㅤㅤㅤ


ですから、
前回の投稿で書いたように、
その後、フィットネスクラブに就職して
お客様と向き合った時

ㅤㅤ

勝ち負けでもなく、
筋トレでガツガツ鍛えるでもなく

ㅤㅤㅤ

「運動を楽しむ」ことに
私は徹することが、
自分の良さを活かすことなのかな?
と思って、楽しんでいたんですね。

ㅤㅤ

ですが、だんだんと

ㅤㅤ

(もっと自分を活かせないかな?)
そんな風に思うようになってきて、

ㅤㅤ

そこから、
今度はスタジオレッスンもできるように
体のことを学ぶようになっていきました。

ㅤㅤㅤ

何しろ大人になって
「本気で学ぶ」とは、
思っていませんでしたから

ㅤㅤ

なんだかそんな学びがとても新鮮で、
嬉しかったんですね。


しかも、その体の学びが
「目から鱗」だったんです。


それは、運動と言えば、やはり
「筋トレ」か「ランニングなどの有酸素運動」
と、ずっと思っていたのに

ㅤㅤ

体を整える「コンディショニング」
に出会ってワクワクしたからです。

ㅤㅤ

それは、
筋肉をつけるとか、痩せるための
「体づくりの運動」というよりも

ㅤㅤㅤㅤ

“本来の自分の体”を「取り戻す運動!」
だったんですね。

自分が、もともと持っていたのに
眠ってしまっているところを
もう一度呼び覚まして、

ㅤㅤ

立って歩き始めたころの1歳児の頃の
まだ偏りも歪みもなかった体に
近づけるエクササイズです。

ㅤㅤ

「体を戻す」だけでも
こんなに体の調子が良くなるなんて面白い!
そう思いました。

ㅤㅤ

それに、体を戻すことで
気持ちも体も楽になるので
そのあとの運動が、
とても効率よく活かせることが
分かってきたんです。

ㅤㅤ

これはすごい!そう思って
私は夢中でそこから
体のことを学んでいきました。

エクササイズを学ぶことも
お客様に提供することも
私はとっても楽しくなっていったんですね。

ㅤㅤ

そして、思ったんです。

ㅤㅤ

筋トレや有酸素運動でなくても
自分が本来持っている体の機能を
引き出せれば
本来の自分の魅力を取り戻せる♪

ㅤㅤ

実際に、コンディショニングしていくと
良い姿勢と動きを取り戻すことで、
立ち姿も自信を持って見えますし

ㅤㅤ

動きも無理なく自然になりますから
体の調子は良くなっていきます。

ㅤㅤ

『自分が本来、潜在的に持っているもの
 つまり=ポテンシャル
 を引き出すことで、人の魅力も引き出せる』

ㅤㅤ

なにか自分の中で
そういうことがつながって
腑に落とすことが出来ました。

ㅤㅤ

実際、私自身も幼少期から
母や兄との比較から、劣等感を持っていて
「自分には、秀でたものはない」

ㅤㅤ

と思い込んでいましたけど、
自分のポテンシャルを考えた時、


確かに、
一つのことには秀でていませんでしたが
多種目に力は発揮できていたので

体のバランス感覚や使い方は
器用だったんだと気づけたりします。

それに、自分のポテンシャルって
体のことだけではなくて
気持ちの面でも言えること
のように思うんですね。

ㅤㅤ

私の場合も、
劣等感をずっと抱えていたんです、
それでも自分に自信を持ちたいと
努力は続けてきました。

ㅤㅤ

そんな
『めげないメンタルを持ち続ける』
これも実は
「私の中で培ったポテンシャル」
と言えるように思います。

ㅤㅤㅤ

ですから、もし
ご自身のポテンシャルって何だろう?
と探している方は

ㅤㅤ

過去の自分に向き合ってみると
潜在的に持っている「ポテンシャル」
に気づけるかもしれません。

生まれた時からのものと、
育っていく中で培ってきたポテンシャルは、
自分に自信に繋がっていくように思います。

みなさんも
『自分のポテンシャルを活かして
 自信と誇りを持って生きていきたい』
と思いませんか?

ㅤㅤ

今の自分を超えて、
未来に活かしていきたいと思われている方の
何かヒントになりましたら嬉しいです。

ㅤㅤㅤ

ちなみに、
今月もまた、そんな私と一緒に
自分を取り戻していく運動の
オンライン講座の募集を
まもなく開始致します。
(2月スタート生)

ㅤㅤ

男女問わず、運動経験のあまりない方も
オンラインパーソナルなので
人目を気にする必要はありません。

ㅤㅤ

3ヵ月間じっくり向き合う、
他にはない講座ですので、
2月は3名までの募集になります。ㅤㅤ


実は、春に向けて、ご自身の体を見直したい、
という方から、
すでにお問合せを多数頂いております。

ㅤㅤ

定員になり次第、終了になりますので、
お早めにメッセージくださいね♪
お待ちしております。

ㅤㅤ

ご興味ある方は、
まずは45分の体験会からどうぞ⇩

ZOOMによるストレッチ体験会お申込みフォーム

customform.jp

◎2,200円/45分
◎オンラインストレッチ体験会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?