見出し画像

今日ドキッ!帰りのタクシーで

1週間って本当に早いですね。毎週書くと決めたけれど、丁寧に推敲できずに焦って投稿してしまったりして、反省することも多々。今日は肩ひじ張らずに、この1週間を日記のように書いてみようと思います。

今は、月に2-3回出演させていただいている、HBC今日ドキッ!コメンテーターのお仕事が終わった帰りです。札幌の自宅まで、公共交通機関も使える場所なのですが、ちょっと贅沢させていただいて、社内で仕事をしたり電話をしたり用事を足させてもらっています。今日は月曜日だったので、野球解説者でWBCのブルペンキャッチャーをされた鶴岡慎也さんと一緒。先月はたまたま火曜日ばかりだったので、お久しぶりでした^^
そして、なんと珍しく今日はコメンテーター3人で、ミスター・チームナックスの鈴井貴之さんもいらっしゃって、両手に花?の贅沢な時間でした。普段は出会わないような方々と同じ時間を過ごして刺激を頂けるのは、ありがたいことです。

良い写真が無かったので、ストーリーの写真^^;

さて、先週は次女の卒業旅行で沖縄に行ってきました。これから高校進学、長女の大学進学とお金がかかるので、予定はしていなかったのですが、バイトして返すからと懇願され、すぐに折れてしまう甘い母です。お金のことを考えると迷いがあったのは事実ですが、やっぱり行って良かった。今回は旅の計画、予約、当日の予算管理、行程管理と、全て次女が担当するというミッションでした。二人一緒だと、ついお姉ちゃんに任せてしまうことが多かったので、良い機会になりました。今まで見えていなかった、彼女の能力に気づくことができました。二人の共通の思い出ができ、語り合う時間を取れ、さらに将来の進路にも影響するかもしれない…きっと何倍にもなって返ってくる!と信じて、あとは仕事に励むことにします^^;
とても良い行程だったので、沖縄の旅の記録はまた追ってまとめますね。

企画、手配、添乗員、全ての役割を果たしてくれました。ピーチは新千歳-那覇の直行便がある!
出発の日にfacebookが送ってくれたプレゼント。11年前は袋をかぶっていた次女。可愛い。

そんな旅の最中、知り合いが体調を崩したと連絡がありました。いつ何があるかわからないという現実に、改めて旅行は平和産業であると実感しました。世界や家族の平和と健康、そして旅に出られるだけの時間とお金、全てがそろわなければ旅行しようとは思えません。さらに、誰かと一緒に行くなんて奇跡以外の何物でもありません。だから私は、一回一回の旅を、これが最後かもしれないと思って臨むんです。

久しぶりに学生時代から一緒のバックパックと

子どもたちの巣立ちが目の前に迫り、これからは年に一度、1泊でも良いから一緒に旅をすることを目標にしたいと思いました。3人集まれるのはめったにないだろうから、長女、次女それぞれ。そんなことしていたら、年に2度も旅行しなければならない...時間もお金もかかるけれど、そのために頑張ろうと思えます。

やっぱり私は旅が好きで、だから観光の仕事を飽きずに続けているんだなと思います。今年も、いらっしゃる全ての方に、奇跡の時間を楽しんでいただけるよう努めたいと思います。

さ、働くぞ~~!

誰も入っていない海も、道産子には温かい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?