2024年早々の出来事と過去の事

2024年早々
一つのストックサイトのコメント欄に、侮辱罪が適用される一言が書き込まれていました。実際はそのサイトの判断か、記入者が消したかは判断し兼ねますが、転送されるように設定していたので発覚しました。

全く知らない相手です。
相手は真っ黒なイメージで物凄く底意地の悪さを感じました。

置いてある物に関してなら、見ない設定も出来ますし本人が対処すれば良いだけです。が、完全に個人攻撃な書き込みでした。

心ではそのコメントの返信として「お前がな💢」と呟いてました。

そういう人に限って監視目的なのか「フォロー」してくるんですよね。
勿論、そのコメントのスクショは撮ってあります。

実は、過去にも完全に相手の妄想と事実無根の誹謗中傷を書かれた事もありました。それは、当時友人のお見舞いで描いた絵に関してでしたけど。
先日、その友人から、絵を大事にしてくれてると言われて
ふっと思い出しました。

全く知らない人が
その事情も知らず、勝手な言いがかりをつけて、勝手に絵だけで判断して
よくもまぁ、嘘書けるなと当時は思った物でした。
また、そういう人に限って取り巻きみたいのがいて
監視という形で、動向を報告していたみたいです。
気持ち悪かったですね。
相手は特定出来ていたので、調べたら。。。。。

出るわ出るわ、他の人にも嫌がらせ等をしていたようで
当時の2ch(現在は5ch)でも話題に上がっている程の
有名人でした。悪い意味で。

多分、ターゲットがズレたのでしょう。
または、事実と違うとこちらが散々主張していたからか、
こちらへの攻撃は落ち着きましたが、
その2chでも、警察に通報したなどあったので、何かしら動きがあったのかもしれません。

当時、あまりにも酷いので友人知人にも相談したものです。
しかし、クリエイターの一人に話した所、所詮人ごとな対応をされたのは
今でも忘れていません。。。
自分がされたらどんな気持ちになる?がわからないのですかね。

※再度同じ事があれば、警察及び弁護士に相談しようと思います。
当時よりサイバー課等も出来てますし、なんなら知り合いに弁護士もいますし、無料相談も出来ます。
こういう書き込みする人って、相手が何もしないと思ってるんでしょうか?
また、書かれた相手の気持ちは無視なんですかね。
再度、書きますが、知らない人です。

過去の時は、
悔しいし、ショックだし、怒りとか色んな思いが交差して、
ブログも書けなくなりました。
そんな中、勢いで
公募に応募しまくったり、知り合いのデザイナーさんから仕事貰ったり、
そこから現在に繋がったので、転換のキッカケにはなりましたね。

今回は、怒り だけが原動力ですが、
現状を見直すキッカケとして
新しいストックサイトにも登録するべく審査に出して、OKが出たので
そっちにも力を入れていこうと思います。
有料サイトな上に海外なので、今回のような民度の低いコメントは来ないと思いたいですが。。。。
こればっかりは、運かもしれません。

まだ、OKが出たばかりなので登録はしていませんが、
ストックサイトの一覧の更新をそのうちする予定です。







グラフィックデザイナー兼イラストレーター 主に文具系デザインや年賀状関連のデザイン、書籍の中身のイラストやデザイン。個人的にストックイラストやステンシルシートの製作販売などもしています。