見出し画像

仕事に行きたくないんじゃない、起き上がるのがつらいんだ

今日の朝。
あー起きたくない、身体がだるい、お腹が痛い。

起き上がって動き出せば仕事へ気持ちが向かうのに、起き上がるまでがつらい。

それとは別に、仕事するのがつらい日もある。

起き上がるのがつらい日と、仕事するのがつらい日がかぶると本当につらい。さらに体調がわるいと最悪。


ずっとバリバリ働くのを理想としている自分と、まったりしか働けない自分のあいだで揺らいで自己嫌悪に陥っていた。

なんで私は働けないんだろう。こんなの不真面目なんじゃないか。


しかし、最近になって、まったりな自分がバリバリ働くのは無理なのだとようやく諦めることができた。
働きアリのうち、2割は全然働かないアリらしい。私も働きアリの2割の方なのかも。

思えば、小さい頃からマイペースと言われてきた。自分では周りのペースに合わせているつもりだったけど、マイペースでのんびりらしい。なによりとっても疲れる。

生活がカツカツであろうと、無理なものは無理。バリバリ働くのは憧れだけど、叶えるべき憧れではないのだろう。
バリバリ働きマンは、来世で叶えよう……。


自分のキャパを広げるのも大事、多少の無理は自らを育てることもある。

でも、今のキャパでどう生きるか?も、そろそろ考えていかないと!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎