見出し画像

最近よく遭遇する「欲求察してさん」の話(おまけが長い)

ゴールデンウィークで人が多かったからでしょうか。
最近、謎の理不尽な事件が続いています……。

あまり詳しいことは書けないのですが。

身の回りに「自分の要求を察して欲しい人」いませんか?

ときどき遭遇するんですよね。


自分の要求をはっきり言わないで態度でふわっと示しておいて、自分の要求を相手に汲んでもらえないと「なんでわからないの?」とキレる人に!!!!

それが最近、立て続けにお会いしまして。

こちら側としては、がんばって汲み取ったつもりなんだけど、全然わかっていなかったらしい。あまりに情報が断片的すぎて、聞き返したら怒られました。

え、なんで怒られた? と一瞬、放心状態(怒鳴られるのが苦手)。
理不尽だと思いながらも謝るしかなかった。

一方で、自分もたまに同じことをしているんじゃないかな?と不安も。自分も同じことをしているからこそ、目についてしまうのでは?

(さすがにキレはしないけど、自分の要求をはっきり言葉として説明できているか、自信がありません…)



ところで、どうして「要求察してさん」になってしまうんだろうか?

ひょっとしたら、自分の要求をはっきり認識できていないから言葉にできないのかも。あるいは、本人はしっかり説明しているつもりなのかもしれません。

高齢の方だったから、認知症の傾向がある方だったのかな…?

う〜ん、それとも「この人は言わなくてもわかってくれる」という甘え?

いろいろ理由はありそうだけど、視点を変えてみると、案外誰もが「欲求察してさん」になっちゃう可能性があるのかもしれない。

ある特定の相手にだけ、もありそう。夫婦・恋人とか、あるあるなんじゃないかな?


「人の振り見て我が振り直せ」
個人的にあんまり好きな言葉じゃないけど、自分も気をつけよう、と思った今日この頃なのでした。

P.S. 降幡愛ちゃんと菅原さんとほまたんばっか見てる

YouTubeでふと流れてきた降幡愛ちゃん。
どっかで見たことあるけど誰だっけ?と調べたら、あの某スクールアイドルAqoursのメンバーだったのですね!

初代のμ'sは激推ししていた過去がありますが、それ以降はノータッチでした。

80年代をこんなに再現してくれる子だったのね!驚き。
歌い方も80年代リスペクトっぽくて、難しそうなのに歌いこなしていて違和感ゼロ。今、令和だよね…?


ここ1年ほどチェックしているビリーバンバンの菅原進さんの「ムーンライト伝説」もリピートしまくり中。
なんでもいいちこ風味。シャレオツすぎるアレンジと笑える動画のギャップが凄まじいので、ぜひ見てほしい!!!

こんなふざけたアレンジができるのも、やっぱり菅原さんだからだよね…。実力という裏付けがあるからこそのアレンジ。

こっちも好きです! いいちこでED再現してるの何回見てもジワる。


そして、本日5月9日、モーニング娘。’22の岡村ほまれちゃん(ほまたん)のビジュアルフォトブック「HOMARE SEVENTEEN'S JOURNEY」が発売!

小顔で手足が長くてスタイルが良くて声がかわいくて、何度も見ていられる。
現在のモー娘。では身長が1番高い(はず)のですが、かわいいもきれいもイケるほまたん、優勝すぎるでしょ!

ほまたんの凄さは、長い手足なのにダンスがまとまって見えるところ(何様目線)。ぱっと見バタついて見えそうなのに、動きがきれいなんですよね! 

おっかしいな、P.S.が長くなっちゃった……?
ここまで読んでいただきありがとうございます。へばな!

現在、#1ヶ月書く習慣チャレンジ、挑戦中です。
今日のお題は、Day8「最近怒ったこと」でした!

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎