見出し画像

日記:私のアナザースカイ、的な朝ごはん

自分に立ち返るためのご飯があると、なんかいい。


今日の朝ごはんは、フレンチトーストにした。昔から好きな食べ物であり、私のアナザースカイ的な食べ物のひとつだ。

昔、実家では、毎週日曜日がパンの日、それ以外はご飯の日と決まっていた。

食パンがあまり好きでなく、日曜が憂鬱だった私だが、ときどき「今日はフレンチトーストだよ」と母から言われると、焼き上がるのが楽しみで仕方なかった。


今どきのおしゃれなカフェのフレンチトーストとは全然違う。

食パンを半分に切って、卵と牛乳を混ぜた卵液につけて、焼くだけ。いかにも家庭の素朴な食べ物って感じだ。

砂糖は焼いている最中にパラパラふりかけるのがこだわりである。焼き目がついて、お砂糖がジュワッと溶けてるのがおいしい。

小さな頃はごちそうだと思っていたし、もっと手間暇かけたフレンチトーストがあると知った今でも、やっぱりこの不恰好なフレンチトーストを作ってしまう。


へこんだり、周りに翻弄されて自分を見失いかけたり、そんなときに作ってみる。小さい頃のワクワクした気持ちを回想しつつ食べれば、少し私を取り戻せる気がする。

さあ今日もがんばりますか!

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎