見出し画像

【DAY41】しこり事件 納得編

20230606
昨日皮膚科に行ってきました。
前回の先生は、初診担当だったみたいで、
今回は違う先生、しかしめっちゃ良い先生だった。
もちろん文字の変換も順調。。

しこり事件に関してわかったこと
①生検したところに炎症反応はなく、
病的なものではない。打撲のような症状で血が出てるだけ
→安心

②薬の副反応である可能性は、否定できない。
しかし、今のステロイドの量で再開しても、
同じ症状がでるとも限らない。ステロイドがある程度減った時点での再開が望ましい。
→今後外来で、主治医に相談

③もっと腫れ上がって熱を持っている時に生検をすれば
何か他のことがわかる可能性はある。
→今後他のところに症状がでたり、同じようなことが起こったら早めに受診

④腫れた時に湿布をはるのは、皮膚にとってはよくない。
痛いなら薬を飲む。
→湿布やめました。

⑤しこりを見つけるのに、ぐいぐい押してたら、
内出血する可能性があるか?
→それは、ありえるとのことなので、
今後はあまり触らない。

ということですっきり解決ではないけど、
一旦安心できて、今後の対策ができたので、
良しとします。

今後も複合的でよくわからんってことが
起こるとは思うのですが、
今回のことを入院中に経験できたことで、
ある程度落ちついて対応ができそうです。

ということで、今回の事件は、
退院前の試練だったのかな。と思うようにします!

今時点腕は、かなりすっきりしています。
太ももが少し症状ありますが、全然ひどくはないし、
あまり触らないようにしているので、大丈夫かと。

みなさま、ご心配をおかけしました。。

※こちらすこし解決編?に向けての動きありです。
また別途お伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?