見出し画像

精油に何を合わせるか?

こんにちは。
アロマセラピストの和田文緒です。
香りの仕事をする中で思うこと、感じたこと、見聞きしたことを残しています。

クロモジ(黒文字)
クロモジは株立ちする木です。
こんなふうに増えていきます。
精油原料になる植物のことを
ひとつひとつ知っていくと精油の一滴を無駄にしないで活かしていこうという気持ちになります。

貴重な一滴をどんな素材や基剤と合わせるか?
アロマセラピストにとって大きなテーマです。

施術でも香りの手仕事でも個人セッションでも大事なのは精油と組み合わせる基剤(キャリア)。精油より分量が多いですから。

試行錯誤しながら選びに選んだ逸品の素材(植物油、ミツロウなど)とあわせています。

あ、ここで言う「逸品」とは私(シーズ)基準です。セラピストそれぞれの基準があると思うから私がよいと思うものがすべての方によいとはかぎりませんが数あるものから選んで自信をもってお客様に提供しています。

『自分のワークショップに使いたいので』とシーズの仕入れ先をたずねられることがあります。
その場合、答えられるときもありますが出来ないときも。
大量生産していないものをわずかな量だけ、
特別に譲っていただいているものなどはお伝えできない、ごめんなさい。それだけの量が生産者側にないからです。

精油ブレンド(作品)の処方も秘密です。
こちらもよく聞かれます。
主な精油はお答えしますがすべての詳細はごめんなさい。師匠から『魔女は全部は言わないものよ、秘密があってよいの』と言われています。

以前、精油の種類と滴数を全て公開したことがありました。でも、同じ香りにならなかったのです。精油の一本一本の種類は同じでもロットや生産者、産地が違い、同じ香りにならなかったようです。
お料理のレシピと似ているかもしれません。
作る人によって若干変わってしまう。

香りの手仕事ワークショップ

2024年3月1日〜4日我孫子駅前のシーズ事務所にて。精油、植物油、ティンクチャー、ジェル基剤を使って調合体験しながらアロマクラフト作りができます。おひとりおひとりのお好みに合わせたカスタマイズ・アロマクラフトです。

🙂1日(金)、2日(土)は特別にフラーレン入りジェルの作成ができます。ペアブロッサム社の中村朝恵さんがいらしてくださいますのでフラーレンや化粧品に使う美容エキスを加えられますよ。花粉が飛んでいる時期です。
春先のケアにアロマテラピーを取り入れてみませんか。精油は海外産も日本産もご用意しています。
ペアブロッサム社さんの
プラスリッチジェル50g¥1650
セラミド美容液15ml¥3300
コラーゲン美容液30ml¥3300
ヒアルロン酸美容液30ml¥2200
米ぬかオイル15ml¥880
アロマ香るローション150ml
月桃or柚子¥3850
ファンデーション¥2420
クレンジングオイル150ml¥3300
は当日、販売致します。

フラーレン入りジェルを好きな香りで作成できる機会は超レア。定員を6名に増やしての開催です。

🌹3月1日(金)
フラーレン入りジェル作成可
①10時〜12時
②13時半〜15時半
③15時半〜17時半

🌹3月2日(土)
フラーレン入りジェル作成可
①10時〜12時
②13時半〜15時半
③15時半〜17時半

🌹3月3日(日)
①10時〜12時
②13時半〜15時半
③15時半〜17時半

🌹3月4日(月)
①10時〜12時
②13時半〜15時半
③15時半〜17時半

お申し込みは
お名前、ご住所、当日ご連絡がつくお電話番号、ご希望の日時を明記し、
aroma-seeds@msf.biglobe.ne.jp
和田まで。

極小サロン・シーズの規模だから使えるものもあります。香りの手仕事や特別なセミナーでお出ししています。精油や素材との出会いもご縁、人との出会いもご縁。
佳きご縁に満ちた2024年でありますように。
今年はご縁お守りをいただきました。

#アロマテラピー
#アロマクラフト
#基剤
#キャリア
#植物油
#香りの手仕事
#フラーレン
#美肌をつくるジェルクリーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?