見出し画像

キッチンでアロマテラピー

5月くらいまで中晩柑が出回ります。
我が家に今、たくさんあるので皮をむいて自家蒸留し、昨夜は自家用ママレードも作りました。

柑橘果皮を薄く薄く丁寧にむく。
ピーラーか、ペティナイフを使います。
香りがぱっとひろがり、思わず深呼吸。
「これ、これ、まさにアロマテラピー」と感じてしまう。

柑橘の皮をむく。
ハーブの葉をちぎる。
紅茶やコーヒーをいれる。
お酒を飲む(芋臭い芋焼酎が大好きです)
何げないけど、これもアロマ時間。

日常の中でのシンプルなアロマ時間、
大事にしていきたいです。
私はアロマテラピーは精油がないと実践できないわけではなく、身近な芳香植物との関わりの中にその本質がある、そう思います。
みなさん、どう思われますか?

甘夏、八朔、清見、ポンカン、
ベルガモット、ジャバラ、柚子、
ネーブルオレンジ、ダイダイ、
すだち、キンカン、紅まどんな、
レモン、グレープフルーツ、小夏
シークワーサー、マンダリン、
伊予柑、温州ミカン………。

これらの柑橘からは精油も抽出されています。
ミツロウ、植物油、シアバターでクリーム基剤をつくり、上記精油を加えるハンドクリームは使いやすいですよ。

柑橘 + ラベンダー

柑橘 + シダーウッド

柑橘 + ゼラニウム

柑橘 + ホウショウ

柑橘 + ヒノキ枝葉

柑橘 + プチグレン

柑橘 + ネロリ

などが人気です。

4月4日からの『鉱物マルシェと香りの手仕事』でご用意しておきますので柑橘系の香りをお楽しみください。

4月4日(木)~4月7日(日)
場所:我孫子シーズ(我孫子駅前より1分)
我孫子市本町1-1-11青木ビル5F


🌸鉱物マルシェと香りの手仕事🌸
●ちょっぱ亭珠やさんの
天然石展示・販売・天然石アクセサリー作り

●香りの手仕事ワークショップ
アロマテラピー用アイテムを1~4種類作って
お持ち帰り。

*ワークショップ見学、質問、相談のみをご希望の方は他のイベントの機会をご利用ください。
『香りの手仕事』ではアロマクラフト作りをしたい方を優先して予約をお取りしております。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
..........................................................
4.4(木)
この日はペアブロッサム社の中村さんが来てくださいます。
美肌をつくるジェルクリーム
フラーレン入り・スペシャルバージョン
作成できます

①10:00~12:00 残席2
②13:30~15:30 残席3
③15:30~17:30 残席1

4.5(金)
①10:00~12:00 残席3
②13:30~15:30 空きあり
③15:30~17:30空きあり

4.6(土)
①10:00~12:00 残席1
②13:30~15:30 残席1
③15:30~17:30 残席1

4.7(日)
②13:30~15:30 空きあり
③15:30~17:30空きあり

🌟完全予約制
🌟定員4名 
ご希望の日にち、時間帯(①②③)、お名前、
ご住所、当日連絡がつくお電話番号を明記し,
お申し込み下さい。

aroma-seeds@msf.biglobe.ne.jp
担当和田まで

🌿行き方
我孫子駅改札口を右に。南口ロータリーに出てみずほ銀行ATMの角を右に曲がり直進、湘南ゼミナールを右手に見ながら進む。正面の青木ビル5F *1階がうなぎ屋さん

#アロマ体験
#アロマテラピー
#アロマセラピー
#精油
#エッセンシャルオイル
#香り
#クリーム
#シアバタークリーム
#美肌
#芳香蒸留水
#ジェル
#アロマトリートメント
#香りの手仕事
#鉱物マルシェ
#ペアブロッサム
#六月八日
#開門山麓香料園
#島香房
#ノトノカ
#暮らしのアイデア
#芳香植物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?