見出し画像

受け取る力 0224


「受け取り力」ってあると思う。

誰かからの愛情や感謝、思いやりに気づくには、自分が自分を信じていることが必要だと思うし、相手をそのまままるごと信じてこそ受け取れるものがあると思う。

例えば誰かに「字が綺麗だね」と褒められたとする。その時に「そんなことはない。世の中にはもっと綺麗な人いるし、お世辞言わなくたって別にいいのに」と捉えるか「字が綺麗かぁ!うれしいなぁ!」と捉えるかではこの世に生まれるハッピーの量がちがう。例え相手がお世辞で言っていたとしても、信じてみたらおもしろい。

受け取れないことが相手の思いを否定することにもなってしまうと気づくことがあった。無自覚でやっていることがほとんどだから、こわい。全身で受け取れる人になりたくて、思いっきり信じに行こうとしている。相手のことも、自分のことも。思うは招く。きっとなれる。

もらった愛はそのまま、むしろそれ以上の思いを贈ってもらったと思って受け取りたい。

受け取ることもまた愛だな、と思う。

そしてその先でまただれかに贈ることができたらいい。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

サポートしてくれたら好きがこぼれおちます。