見出し画像

リノベスクール卒業したよ!!


やっと落ち着いて文章かける!
嬉しい!!はぁ〜。

#リノベーションスクール花巻
2日目と3日目がんばってたので
全然書く余裕がなかった…
けど、無事おわりました!


とにかく考えてつくりこむ2日目

朝一でまずプレゼンから!
人生で初めてと言っていいくらい
プレゼンしたことなくてちょっと不安だった。初めてで緊張したけど
伝えるって楽しい!と結果なったのでOK!笑

そっからは計画練り→プレゼン→計画練り。
ユニットマスターのみなさんと嶋田さんから
アドバイスもらって、
どんどんブラッシュアップしてった。

そして私は人生初のロゴづくり。
イラレでグラフィックすいすい作れるように
なりたいなぁ!!!!と思いました。
何回か「今ロゴつくるの…?私やるの…?」
「私デザイナーじゃないしライターだし…」
とかモゴモゴ言って心が折れかけたんだけど
ユニットマスターであり
3日間で完全に私の憧れの存在となった英人さんが
一緒に考えてくれたり、
考えるヒントあたえてくれたり
とにかく諦めさせないでくれた…
結果自分でつくったロゴと事業名が
めちゃくちゃしっくりきて、
どんどん愛着湧いてきてるから、
自分でやるって大事。ほんとすごい。

エリア定義、メニュー、事業スキーム、
収支計画、図面書き…
それぞれが自分のもってるスキルを活かして
超がんばった。チームってすごい。

みんなの力を合わせてつくりこんだ
プレゼン資料がまとまったのが
たしか深夜2時前だったかな。
#meinn に帰って即就寝しました。


おわりでありはじまりの3日目

午前中に最後のプレゼン練習をして
最終調整。
早めに資料を提出して、
みんなで #マルカン でごはんを食べてたら
こんなに時間に余裕あるチームは珍しいらしく
びっくりされた。笑
私は男性陣と同ペースで
カツカレーをペロリしたのでした。笑

最後のプレゼンはやっぱり緊張したけど
みんなががんばってくれたから
そこに自分の思いをのせることができて、
しっかり伝えられたと思ってます。
一緒にプレゼンした市職員のゆうきくんが
めっちゃ元気にはじめてくれたから、
私も元気がわいてきたよ!ありがとう。
時間がギリギリでみんなを冷や冷やさせたけど
ちゃんと伝えられてよかったー!
英人さん、かんたさん、みなさん、
スライド戻ったりなんだりごめんなさい!笑
でもちゃんと思い伝えられたよー!えらい!

終わったあとは駅前の
まさにリノベ中のお店で打ち上げ。
いろんな人と喋れて
いろんな人とつながって、本当に楽しかった。
「絶対に行きます!」
「たのしみ!一緒になにかしたいね!」
「俺は〇〇できるから一緒にやるよ!」
「これからよろしくね!」
って声をかけてくれたり話してくれたりして
みんなめっちゃ優しくて泣きそうだった。
#花巻 いいところすぎかよ!大興奮でした。

あんまり今回しゃべれなかった
他のユニットの人とも
これからまたいろんなことできると思うと
楽しみしかないなぁ。

あぁ。。。他のユニットマスターの方とも
しゃべりたかったなぁ…!
まだまだみんなとこれからのこと
喋ってたいなぁ…とか思いながら
とにかく大満足して盛岡に帰ってきたのでした。


ということで #リノベ スクール、無事終了。
でも、これが始まりの第一歩。
やってこー!楽しみだ!
具体的な中身は、年明けにでも
みんなに話したいなぁ。


私の人生を私が楽しく生きていく


最後のプレゼン後に英人さんがいってくれた
「彼女自身が楽しそうにしていることで
まわりを巻き込んでいくんじゃないかな」
みたいな言葉があったんですけど、
プレゼンがちゃんと終わった安心感とともに
その言葉が本当に嬉しくて泣いてしまいました。

私は自己肯定感が低くて
なんでも人に合わせてきた人間だったから
いろんなこと経験してやっと
自分の人生を歩みはじめた。と思ってる。

「私、楽しく生きていきますね」って
自信持って言える自分になれたんだって
嬉しく思いました。

そして、みんなが一緒の方向むいて
やろう!って前進しようとしてる。
そのことがとても嬉しくて
仲間ってこういうことか!と思いました。

たくさんの人に感謝したいです。
ありがとうございます!!


おわりに

画像はヤキイモリョウチャンの
差し入れ!!やさしい!!

で、今回のリノベで思ったのは
こないだ100個書き上げた
自分のいいとこ、何個もひろって
活かして生きていけそうだってこと!
やってよかった。オススメ!













サポートしてくれたら好きがこぼれおちます。