見出し画像

0229


閏日。

4年に一度の調整の日。
人が自然の流れに合わせる日。

この日のことが、今年初めて愛おしく思えた。

4年後の閏日にメールが届くというサービスを見つけて、慌てて勢いよく書き込んだ。

2028年、私は33歳になっている。未来に答え合わせをしたい。

4日間ほど島根に行ってきて、うち2日は海士町という島の取り組みを見させてもらった。

もうものすごく勉強になった。
やりたいことばかり見えてきてえ、時間足りないじゃん!ってしんどさすら感じるくらい、得たものが大きかった。

日本の課題の最先端はローカルにあると聞いてきたけれど実感としてわかったし、それに強く危機感を持ちながら圧倒的に行動している人たちを目の当たりにして、自分の甘えに気付いたり。

楽しくなってきたー。やれることがあるかもしれないと可能性を自分に感じる瞬間って本当に尊い。そういう瞬間に出会える機会をたくさんつくれたら最高だなぁ。

この感覚もすぐ忘れていってしまうだろうから、ちゃんと記録をとっておきたいな。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

サポートしてくれたら好きがこぼれおちます。