見出し画像

徒然0219

まとまりのない今日の思考

本当に大事なことはSNSに載ってない。載せられない。本当すぎて、こんなこと載せたらどうなるかわからないと思ってしまうからかな。その感情を抱いていることにどこか罪悪感を覚えているからかな。載せたところで誰も救ってくれるわけじゃないからかな。

誰にも言えないような、切迫したことほど表に出ない。

でもそれこそが社会で本当に解決した方がいい課題だったりする。

表になんとか出せたとしても、ケアする人はどこにいるんだろう?

最近、ケアのことを考えることが増えた。
私はずっとうっすらケアされたかったし、ケアしてもらえることを待ってたんだろうなぁと、植本一子さんの『愛は時間がかかる』を読んで気づく。自分からケアが必要ですと、自分に閉じずに手を挙げて頼る方法を知っていたら人生どうなってたんだろう?と思うから、少しだけ成長した今は、誰かのそういう瞬間に気づいたらせめて話だけでも聞きたいです。いや、綺麗事言ったけど、気づけるかなー?鈍感なんだよな、私。

上野の本屋さんで買うのを諦めた本が頭をちらつく。『ケアは誰がするのか?』答えやんと思った。ケアとは何かから知りたい。

読みたい本溢れすぎてるから、今ある本読み終わるまで買わないぞ!


この記事が参加している募集

今日の振り返り

サポートしてくれたら好きがこぼれおちます。