見出し画像

0402


人にも環境にも恵まれていて、すべては自分次第である時、それは本当に奇跡みたいですばらしいことだと思う。

だけど、だからこそ自分が何ができるかわからなくて、自分はここにいれるほどの人間なのかなーと不安になる時もある。

そういう時こそ、目の前のことをひとつひとつちゃんとやるのが一番良い。

それと、自分の暮らしを大事にしながら生き方を整える時間を持つのがいい。

人ってそんなに丈夫じゃない。完璧じゃない。私はそう思って生きているので、助け合って生きていけたら良いなと思う。

誰かが困った時に、何かできたりだとか、何もできなくても、側にいて話を聴く人でありたいなと思っている。

大事な人やことがたくさんあって、そうあるにためには時間も体力もお金も有限だなぁと痛感する日々だけど。

一人暮らししていた時にばあちゃんが手料理と一緒に同封してくれた「思いやりを大切に」という手紙がずっと心の中にある。余裕がなくなると忘れがちだからそれに自覚的でありたいし、思いやりだけは忘れないように生きていきたいって、何度も思う。

新年度は気持ちいい。明日もがんばる!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

サポートしてくれたら好きがこぼれおちます。