見出し画像

岡山フィールドワーク(2日目)


西粟倉村2日目。今日は村のおもしろスポットをまわって、各所でプレイヤー3名に話を聞いた。合間に山を歩いたり星を見たりと自然を味わい、インプットの刺激と自然の癒しの交互浴みたいになってた。

温泉と焚き火とクラフトビールとジビエが楽しめる贅沢お宿「元湯」
飲食、物販、木材化工場、いちごハウスとコンテンツたっぷりの複合施設、BASE101%
とにかく天気がよかった。
雨の日が少ないらしい。
西粟倉は林業のまち。ここは処分するしかない木材に付加価値をつけて販売している。アウトレット。大きめの資材もあり破格なのでリノベする人などに人気。
雑貨かわいかった。
同じ敷地内に🍓農園も。土じゃなくて、処分するしかない木の皮!循環デザイン〜!
そもそも🍓の生育に適した環境ではないらしい。でも、フルーツ会のアイドルで、みーんないちごが好きだからやっているんだって。しかも養蜂事業と掛け合わせて受粉をハチさんにやってもらっているらしい。
お昼の鹿十彩御膳。右側4皿が鹿肉。ハツ(心臓)は初めて食べたけど、臭みがなく胡椒がピリッと効いて、こりっとした食感。
おいしかった!
物販コーナーで見つけた。個性を活かす兄弟ユニット。かわいすぎ!
はるかとかなたで「Space brothers」って
大好きなセンス。こうなりたい。
こちらの切り株は1500円!外から来た人たちは「これ1500円で買えるの?!安い!買いたい!」となるが、地元のおじいちゃんたちからは「その辺にある!ぼったくりや!」とも言われるらしい。笑
おまおれにここで出会えるとは!
きっと何かのご縁だと思い購入。
気仙沼を歩いていると自然と漁業の営みを感じるように、西粟倉にいると否が応でも林業の営みを感じる。
一歩あるけばヒノキやスギの香りがしていた。
レトロ〜な道の駅、あわくらんど。
時を経ることでしか出ない味看板、いいなぁ。
晩ごはんはここでオードブルとピザパーティー!
地元の土建屋さんがつくった
「安全第一公園」かわいすぎるよ!
同じローカルベンチャーラボ7期、寺尾さんのお話。
持続可能な暮らしを目指して、電力会社に勤めていた経歴をいかして自然エネルギーの会社を立ち上げ。協力隊やりながら社長である。地域の人たちの理解を得ながら、公共施設の屋根に太陽光を設置。エネルギーの管理をしている。
こういう景色いいなぁ。夜にあかりのもとで人がたむろして話に花を咲かせてるこの感じ。たまらなく好き。
みんな元気で活発で愉快で元気!な人たちだった。
最初から自分を解放できる人間になりたいとこんなに思ったことはなかった


西粟倉村のことをしばらく書くと思う。

・A0さんの満足度が高過ぎるアテンド力の話
・起業家が生まれる生態系ができている話
・幸せならOKですの話
・IじゃなくてWeの話
・地域の幸せって何?の話
・Uターンであぐらを書かない話。
・気仙沼のことをもっと熱く語りたい話
・ライスワークとライフワークの話
・持続可能で幸せな循環デザインをしたい話
・何度でも自分を知ってもらおうという話
・やりがいとか、モチベとかじゃない「経営や起業にハマる人」の話
・純粋な人、居心地が良い話
・さぁ、気仙沼ならどうする?

などなど。

全部書き切りたい。


そしてなんと、昨日はすっかり連続更新を忘れてしまっていた。また1からー!

サポートしてくれたら好きがこぼれおちます。