見出し画像

千葉市昭和の森の野生動物たち

僕は古代史研究とともに、千葉市昭和の森での自然観察を趣味にしています。対象は主に哺乳類です。

※トップ画像:2024/4/28に出会ったタヌキ(動画からのスクショ)

(2024/5/19最終更新)


昭和の森で出会った野生動物と回数

昭和の森は住宅街に隣接する都市公園ですが、たくさんの哺乳類が住んでいることを、ほとんどの人は知らないと思います。僕が何か特別なことをしているわけではありません。毎日のウォーキングでこれだけの動物たちに出会えます。

2023年はイノシシには1回しか会えませんでしたが(涙)、その代わり、卯年にふさわしく、20年ぶりに野うさぎに会えたのは感動でした。

2024年4月のトピックス

  • 思いがけず、タヌキに9回、野うさぎに4回も出会いました。春は動物たちに出会える季節なんですね

  • 特に4/23は、タヌキに2回(合計4匹)、野うさぎ、初めてのテン?と、動物たちに立て続けに会いました。まるで昭和の森に動物園が開園したみたいでした(笑)

YouTube開設

2024年2月にYouTubeを始めました。動物たちに出会った時の動画を公開しています。

イノシシ、野うさぎ、タヌキ、リスや、フクロウの鳴き声はお勧めだと思います。スマホで撮っているので、画質は鮮明ではありません。動画編集のスキルもないのですが(汗)、トリミングして少しでも大きく見えるようにしています。

4月のお勧めのYouTube

2024/4/23 まるで動物園
2024/4/27 野うさぎも一旦止まれ
2024/4/28 タヌキが地面をつつきながら朝食中

フィールドサインや鳴き声も

掘り返し跡、足跡、獣道、糞のようなフィールドサインを見つけるのも楽しみです。フィールドサインを見つけると、動物たちが元気なことがわかって、僕も元気になります。古墳めぐりをすることを「墳活」といったりしますが、僕にとってフン活は「糞活」です(笑)。

耳をすませて、笹ずれの音や鳴き声も聴きます。夜明け前に「ギャー」という鳴き声を2022~2024年1月に58回聴きました(主に秋)。YouTubeではボリューム最大で聴いてください。

僕は最初はキョン、次にハクビシンの鳴き声ではないかと想像しましたが、環境省生物多様性センターに調べてもらったところ、ほとんどはフクロウの雌の子別れの鳴き声ではないかとのことでした。鳴き声がしたところから野ネコが現れたこともあります。鳴き声には野ネコやキョンも混じっているかもしれません。

今、会いたいと思っているのはアライグマとキョンです。アライグマは田んぼに足跡があるので昭和の森に住んでいると思います。キョンが昭和の森にやってきているかは不明です。ハクビシンは会ったことはありますが、動画でも撮影したいです(住宅街のほうがよく会います)。

日々の自然観察はSNSでも

X:@xmasnight
インスタグラム:@fumitaka_urano

Xはほぼリアルタイムで発信しています。インスタではストーリーズに投稿します(一部をハイライトに)。動画は、Xやインスタにはダイジェスト版、YouTubeでノーカット版を投稿することが多いです。

※野生動物に餌は厳禁

#千葉 #昭和の森 #哺乳類 #イノシシ #野うさぎ #リス #タヌキ #自然観察 #野生動物 #フィールドサイン #アニマルトラッキング #糞活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?