見出し画像

ラッキー17 solakaze brothers にもらった奇跡

ただ今病院。母が手術するので待機している。先程、無事手術が終わった。聞いていた予定終了時間より3時間ほど早かったので呼ばれたときは何かあったのではと緊張が走ったが、順調に終わったとのこと。

手術は8月17日。この日程が決まってから、私は母を空くんのライブに連れて行きたいと思っていた。手術5日前の8月12日、藤井空くんが松山でライブをしてくれるのだ。なんというタイミング。手術前の不安を吹き飛ばし、心に栄養を蓄えられるだろうと思った。でも、最初に誘ったときは長時間のライブに不安そうだった。もう一声かけようかと思ったが、本人の意思を尊重した方がいいかなと飲み込んだ。そんな時届いた風くんのインスタストーリー。Yaffleさんとレコーディング中と思しきスタジオで、祈るように両手を合わせてこちらを見ている。驚いた。なんとかなりそうな気がした。そしてライブ前日、息子の発表会を聴いて嬉しそうにしている母を見てもう一度声をかける。発表会に参加できて自信がついたのか、行こうということになった。お店に追加の連絡を入れると喜んでもらって嬉しかった。

ライブ当日、真ん中のいいお席に座ることができた。ジャズ、ボサノバ、歌謡曲、オリジナル…バラエティに富んだ見事な演奏にあっという間に時は過ぎた。本当に楽しかった。母や息子の存在を忘れて楽しんでいたかも。もちろん母も息子もよかった、楽しかったと大満足。

グッズにサインをしてもらいながら少しお話もさせていただいた。…といっても事前に考えていたお話は全部吹っ飛んでほぼ何も言えてない。空くんや主催者の鈴木さんに話しかけていただく始末。YouTubeにコメントしていることや南足柄までファーストホールコンサートを聴きに行ったことをご存じだった。先にお礼まで言っていただいて、「これからも応援してます」と言い残し、逃げるように帰ってしまった。あれから毎日反省してます。後ろに何人も並んでらしたのに、みんなで写真も撮っていただいて、サインを2つも書いてもらって、早く帰らなきゃと焦ってしまいました。次は書いて用意します。
※2022/8/18 追記 1つだけちゃんと言えたことがありました。サインに名前をつけてもらうこと。「文鳥の文で文ちゃんでお願いします」空くんは文鳥を3羽飼っていて、長男くんの名前が「ぶんちゃん」 読み方は違うけど、漢字で書くと同じ名前。これまた奇跡。今まで、人に名前を説明するとき「文章の文に子どもの子」と言ってたけど、「文鳥の文」に改めます。…これを伝えられたことで満足してしまったのも話せなかった原因(言い訳)。

帰り際、その母は空くんの腕にちょんと手を乗せて「がんばって」とささやいていた。な、なんてことを。さすが年の功。私にはできません。ここでも母は運をいただいたようです。ありがとうございます。

そして母を送って帰宅し気づいた風くんのインスタストーリー。病院でヴィーガン弁当を持って微笑んでいる。そこには JULY 17の文字。17…そういえば、風くんのaahT 松山市民会館も17列目だった。その日のaahT旅日記も其の十七だった。そして今日は8月17日。勝手に17の奇跡と命名。ずっずさん、私にも奇跡が起きてました。

退院後もしばらくはしんどいと思うけど、また元気になったら母とライブに行けますように。

https://www.instagram.com/tv/ChKJTdHJA5S/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==

SOLA FUJII Official Team 空 on Instagram: "🍊急遽!愛媛(松山)インスタライブ🍊 突然のご案内にも関わらず、たくさんご視聴いただき、またたくさんの応援コメントをいただき、本当にありがとうございました🙏☀️ 手持ちカメラのためブレブレ、、音も聴こえづらかったかもしれませんが 初のソロツアー、気合いの入っている空さんからみなさまへ🎹のプレゼントでございます🎁🌹 夏空ツアーもまだ続きます! お近くの方、ご予定の合う方、ぜひ会いに来てくださいね🌼 どうぞみなさま、お身体を大事に、この夏をいっしょに乗り切りましょう‼️☀️ #藤井空 #solafujii #夏空ツアー2022 #インスタライブ #愛媛 #松山 #ワイズカフェ #ぼやけてしまいましたが" 695 likes, 22 comments - SOLA FUJII Official Team 空 (@sola_ www.instagram.com

ライブ当日、ライブの様子が少し公開されました。また9月から秋のライブも始まります。お近くの方ぜひどうぞ。(Twitter「藤井空」で検索、フォローしておくと情報ゲットできます。)

※2023/7/9 追記 SOLAnoSOLOツアーのnote書いた記念にY's Cafeでの投稿貼り付けさせていただきます。

※2022/8/30 追記 この夏、車のエアコンが不調で急遽買い替えました。ナンバーはお任せにしてたのですが、1、7、9(風くんのラッキーナンバー)が入ってました。ご縁のある車だなと感じています。あれもこれもが有り難し。

※2022/9/20 追記 立花裕人のTouch the HEART を聴いて、空くんのラッキーナンバーも9だと知り、驚きました。実はナンバーには9が2つ入っているのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?