見出し画像

"grace" からの "Workin' Hard" からの 『花』 〜Billboard Japan のインタビューをここに残しておきたくて〜

 

 
 Billboard Japan のインタビュー記事を拝読した。風くんの言葉「生きてるだけで頑張ってる」と歌詞の「Trust the process and be brave」を私が実感できるようになったのは長男の存在が大きいと改めて感じている。


 長男は自閉症と知的障害を併せ持つ永遠の3歳児。カラオケの定番は「おかあさんといっしょ」の「うた入り」か「おたのしみ」のコーナー。マイクは握っているが歌うというより観て楽しんでいる。すれ違う人誰彼構わず「よぅ」ってな感じで軽く手を挙げ挨拶するので、気づかれない時はいいのだが「え!? 私に手振ってる? 知り合いだっけ?」みたいに二度見されることもしばしば。何かのきっかけでマイブームが訪れると同じところに毎日のように通い詰めるので、店員さんに覚えてもらうこともしばしば。食べているものは頼んでなくても分けてくれ、最後の一口であることも忘れてくれようとすることもしばしば。風くんの目指す「自分と他人との境界をなくす」とはこのことなのかななどと思う。


 ただ、全て母音で話し、長い文字数は覚えられないので省略されたり途中の文字が入れ替わったりするため、解読が難しい。知っている言葉も限られているため、本当に伝えたいことを表現できていないと感じることもしばしば。ああこの子は本当に生きてるだけで頑張ってると実感する。


※(追記) 長男を見て自分の価値観がひっくり返されることもしばしば。例えば、運動会。長男は運動会で本気で走る姿を見せたことがない。特に小さいころは、にこにこと笑顔をふりまいて「早く!」なんて声をかけようものなら近づいてくる。他の子も寄り道したり、抜かされて座り込んだりするので、最後まで何が起こるか分からない。初めは、速く走れるのに何で走らないのか、逃げ足は特に速いから後ろから本気で追いかけてやろうかなどと考えていた。でも、ある時長男が後ろから走ってくる子を待つように振り返りながら一緒に走るのを見て、運動会だから速く走るのが当たり前だと思っていたのは私の勝手な思い込みにすぎないのではと思った。お友達と楽しく走る、ゆっくり走ってみんなの声援をたくさん受ける、そういうことを求めてもいいのではないか。長男がお友達を思いやれるなんて想像もできないことだったので、私にとっても嬉しい発見だった。自分が正しいと思ってることが相手にとっても正しいとは限らないし、そもそも正しさを求めていない場合もある。幸せとは何か、想像力を働かせて生きていきたい。



 今日は"grace"1周年。この曲を聴いた時の衝撃は忘れられない。何かが響いた、刺さったような。幸せすぎると怖くなるような。


 監督はQQQさん。


  英和辞典を見ると、Qで始まる言葉は極端に少ない。知っている単語は…
question 質問
quality 質
quarter 4分の1
queen 女王
quick 速い
quiet 静か
quiz クイズ
quadruple 4倍になる(フィギュアスケートの4回転ジャンプで知った)
 数字の4に関係する単語なのに、「QQQ」はQが3つ。どんな意味があるのか、誰なのかは謎のまま。いつか答え合わせがくるのかな。"Thank you" と掛けているのかな。そういえば、引用符(")も "quotation marks" だ。
※2023/10/15 追記 個人的に"Q"といえば、「オバケのQ太郎」を思い出す。Qか3つ…三つ…もう頭の中におとんさま(ミツオさん)が浮かんでしまう。(おとんさますみません。「だれがオバケのQ太郎やねん」と突っ込んでください。)

※2024/2/29 追記 QQQさん実際に存在していらっしゃいました。おとんさまでもなさそうです。(だれも思ってない?!)とても興味深いお話をありがとうございます。



 昨日、倉敷でふらっと訪れたお店にかわいい石がたくさんあって、何か心惹かれるものがあれば連れて帰ろうと思い、連れて帰ったのが小さな水晶。何気なく英語で何て言うのかなと調べると "quartz" だった。これまたQで始まるので驚いた。この石に出逢えたことにも感謝。私がその透明な石に惹かれたのは、生まれ年の守護石が水晶だったこと、持ってみてキレイだったこと、そして、そこに書かれていた言葉。


 「環境を清め、災いを浄化して、人の道を開いてくれる生命の石」


 それから、

 「余計なことを考えずに透明みたいな心になりたいと思っています」(2022/12/28放送 MUSIC SPECIAL「藤井風 いざ、世界へ」より)


 これを書いていると届いた新曲のお知らせ。上記のインタビューにもあったように "grace" で歌えることは歌い切ったと言った風くんが、"Workin' Hard" に続いてまた新しい曲を作ってくれて嬉しい。   Instagram には新曲タイトル『花』を体現するかのように色鮮やかな写真。『花』になってしまおうという感じかな。透明と色鮮やかな花は相反するようだけど繋がっていると感じる。藤井風さんは、花のように色鮮やかでいて透明な心を持つ人だ。
※(追記) YouTubeコミュニティの絵文字を見ると、風くんのイメージは花でなく蝶みたいですね。そう思えば、羽を広げた蝶のよう🦋


 "grace" 1周年おめでとうございます。この大切な日に新曲のお知らせまでありがとうございます。 "grace" は「天からの恵み」という意味で使われているとのこと。また新しい天からの恵みでもある『花』が楽しみです。

 

YouTubeコミュニティより


※2023/10/12 追記  藤井風さん書き下ろし『花』が主題歌のドラマ「いちばんすきな花」はクアトロ主演。クアトロ(quattro)はイタリア語で「4」という意味でこれまたQで始まる言葉。何かご縁を感じます。


 Billboard Japan の記事に風くんのコメントが掲載されているので貼り付けさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?