見出し画像

ブックレコメンドで、2冊セットでの提案にした理由

弊社で運営しているウェブメディアブックレコメンドは、

ある本を読んだ人に次に読む本を勧める

という形式にしています。今回は、この形式にした理由を書きます。

他メディアとの差別化

一番大きな理由は、他のメディアとの差別化です。一冊の本を取り上げて書評するメディアはたくさんあります。ウェブだけでなく、新聞や雑誌などにも多くあります。

後発のメディアとしては、他メディアと異なる特徴を出したいと思いました。その工夫の結果が2冊セットです。

多様な提案

2冊セットにすることで、多様な提案が出てきます。例えば、『ケーキの切れない非行少年たち(宮口幸治)』では、

https://book-recommend.com/2020/04/29/happy/

https://book-recommend.com/2020/05/13/cake/

https://book-recommend.com/2020/05/20/convenience-human/

と、3人の方に寄稿いただいています。それぞれの着眼点が異なるので、読み比べてみると面白いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?