見出し画像

オススメ高田本山専修寺ガイドツアー

先日土曜日に、友人と真宗高田派本山 専修寺に行ってきました。

三重県の県庁所在地である津市で、嵐の二宮くんが主演した映画、「浅田家」でも写真撮影に出てくるところです。


高田本山専修寺のホームページ


退院後、約一年ぶりに友人と会って、再会を喜びあいました。
待ち合わせの場所に車で迎えにきてくれて、私の体調に合わせて、私が行きたいところのリクエストに応じてくれました。

1週間前から写経の練習を始めたこともあり、国宝となったお寺に前から行ってみたいと思っていました。

9月に入ったとはいえ、まだまだこの日も残暑厳しい日でした。

この立派な門をくぐり、中に入りました。

とても広いです。
とにかく暑くて、まずは休憩所に涼みに行きました。苦笑

そこで、ふと見ると、ガイドツアーのお知らせが控えめに貼ってありました。
13時半から500円で、お堂の説明をしてもらえるようです。

友人と「どうする?」と相談して、時間次第だけど、せっかくここまで来たのだからお願いしようかということで、受付にいきました。
所要時間を聞くと約1時間ぐらいとのこと。

他にもツアーでたくさんの方がいらっしゃるのかと思っていたら、私たち2人だけでした。

ガイドの方も、私たちが申し込みしなかったら帰ろうかと思っていたところだと笑っていました。

とても感じの良い、地元ガイドの男性が自己紹介してくださいました。

さっそく歩きながら、このお寺の歴史や建築物について詳しく説明していただきました。

写真撮影は可能ですが、SNSには載せないで欲しいとのことで、中のお堂も撮ったのですが、控えさせてもらいますね。カラフルで美しく、とても素晴らしいので、ほんとはすごく載せたいのだけど!!

この定時ガイドツアーは日が決まっているようです。
私たちはたまたまですが、この日は貸し切り状態で質問にも応えてもらい、ラッキーでした。笑

お堂のなかは、クーラーもないのにとても涼しく感じられて、屋根が高く風通しがよく、さすが日本古来の建造物だと思いました。

とても手の凝った素晴らしい彫刻物がたくさんあり、国宝とされている理由もよくわかりました。

広い静かな空間の中で、詳しい歴史を伺い、阿弥陀如来像を拝観し、マインドフルネス
癒しの時間になりました。

とても有意義な時間のあと、休憩所でガイドさんから手渡されたものは…。

これも中のものをお見せしたいところですが…

もし三重県津市に来られる機会がありましたら、ぜひぜひお立ち寄りください!

日本の歴史や仏教や建造物、マインドフルネスに興味のある方にはとってもオススメです!!

このガイドツアーのおかげで、普通なら入れないところも観ることができました。

私は知らなかったのですが、他にも有名な映画の撮影場所やお堂もコンサートなどにも使われているし、最近では目黒蓮さんの「わたしの幸せな結婚」のロケ地巡りで、若い世代の観光スポットにもなっているようです。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。😊🙏🙏❣️☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?