見出し画像

私とアバウトタイム

良い映画は、何度観ても飽きない。
ストーリーはもちろん好きだ。
レイチェル・マクアダムスは、めちゃくちゃ可愛い

だが、それ以上に現在の自分と
「時間について」の対話ができるところが好きだ。
限られた人生の中の時間を
どのように使いたいのかを考える。


そんな、
2ヶ月に1回は見るアバウトタイムを紹介しよう。

ストーリーをざっくり話すと
主人公はタイムトラベルを使える。
失敗した過去にも戻れるし、
失いたくなかったものを取り返しにもいける。
しかし、越えられない瞬間がある...
(詳しくは映画を是非見ていただきたい)
そんな時間の大切さについて考えさせられる映画だ。

その中でも1番好きなシーンが最終盤にある。
父からの
「素敵な時間の過ごし方」
のアドバイスである。

まずは、何気ない一日を普段通りに過ごす。
夜眠りにつく前に、その日の朝に戻り、
同じ1日を過ごす。
同じことが起こり、同じご飯を食べるが
挨拶や深呼吸といった丁寧に過ごすことで、
一回目には感じることのなかった感覚を得ることができる。

その瞬間に私は、
なんとも言えない感覚に襲われる。

今日食べたラーメンも、
さっきの喫茶店のコーヒーも
何一つとして当たり前のものはなくて、
その一瞬に全てをかけて丁寧に生きる。
常に一所懸命に生きることがなんと素晴らしいんだ。
かけがえがないのかを感じるのです。


私は、映画を見ながら
自分自身と対話をするのが好きなのかもしれない。


ちなみに、、、

25歳、京都に住む私は「学習欲」が高い
ただの一般的なピーポーで、
今まで評価の高い映画を中心にある程度見てきた。

しかし、大概の映画は一度見ると満足。
ちなみにおすすめは?と聞かれたら
・レディープレイヤーワン
・トップガン
・マイインターン
らへんを勧めることが多い。

#映画にまつわる思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?