見出し画像

Twitter企画について書いてみた!


こんにちは!

夏休みを鳥取で過ごしていたふみやんです。

今日はTwitter企画について書きたいと思います!


Twitter企画とは?

Twitter上での企画で、フォロワーを増やすためや、感謝の気持ちを伝えるために行うもので、
参加条件をフォロー&リツイートやいいね、リプ、などと設定し、
参加条件を満たした人に対して、リターンを返すものです。


↑こーゆーのですね^^

企画を行って、フォロワー100〜200人増える人もいますので、上手く活用すると良いと思います!!

僕も以前フォロワー2,000人達成したのでフォロワーさんに感謝の気持ちを伝える企画をしたいと思い、サロンメンバーの皆さんに相談しました。

皆さん色々と意見くださり、その結果完成した企画がこちら↓


結果、一日で100RTしてもらって、フォロワーも100人近く増えました!!

皆さん、ぜひ参考にしてみてください!!

◆企画のポイント

①2つ以上の選択肢をつくると良いかも?

「フォロー&リツイートで○○」以外に、
「さらにリプくれたら○○します」と、選択肢を増やすと、より参加してもらえる確率が上がると思います!

参加or参加しないという選択肢→参加前提でのリツイートだけorリツイート&リプという選択肢になりやすい。

(本「伝え方が9割」にも、
デートに誘うなら、「デートに行きませんか?」と誘うのではなく、「美味しいイタリアンのお店と、今人気の和食のお店があるんですが、どちらか行きませんか?」と誘うと来てくれる確率がすごく上がると書いています。)


②目標達成でプラスαのリターン

「○○リツイート越えたら、○○をプレゼント‼️」など、
リツイート数やリプ数の目標を決めて達成したら、プラスαでのリターンあったりしたら盛り上がるかも!

よくクラウドファンディングで、支援金が目標の200%越えたら、「さらに○○を全員にプレゼント」とかあるけど、やってみたら面白いかも!



◆企画のデメリット


①企画だけ参加して、後でフォローを外す人が必ずいる。

僕は最近は時々企画をやりますがが、昔はやらない派でした。

理由は、企画のためにフォローをした人は僕に興味を持ってる訳ではないので、リターンのためにフォローされるのはなんとなく嫌だったからです。

ただ、やってみて、そこから繋がる方もいるので、アリだなぁと思いました。

自分のフォロー外の人に知ってもらうキッカケができる。
という意味では良いですよ!

そこで、オリジナルツイートやプロフィールが魅力的であれば、本物のフォロワーさんになりますし、濃いファンになっていく可能性はあるので!


②内容によっては作業量が多すぎる。

思った以上の反応が起きる場合もあります。

その時、作業量が多すぎて大変な場合があります。

正直、「一人ずつツイートで紹介」とかは大変すぎるのでおススメしません。

僕はリターンをできるだけ作業量少ないものにしたつもりですが、それでも100人対応するとめっちゃ疲れました。

そこは、気をつけましょう!

もちろん、覚悟の上で、あえて大変なことをして喜んでもらう。ことが狙いでしたらOKだと思います^^




以上、Twitter企画について書きました。

ぜひ皆さんチャレンジしてみてください!!



夏休み満喫中のふみやんでした!


※この投稿の感想をツイートしていただけると嬉しいです!
感想ツイートいただけたら必ずリツイートします(^^)/


ふみやんのLINE@始めました!毎週SNS運用コラムやネットビジネスについて配信します!(今なら、登録者は特典として無料でTwitterコンサル受けられます)

オンラインサロンやってます!SNS運用コラムや僕の夢への物語の裏側を発信!特典として、いいね爆撃、拡散サービスなども!
サロンメンバーの夢をメンバーで叶えるサロンを目指してます!


Twitter戦術とマネタイズについて書いたnote!
販売数90部達成しました!!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?