見出し画像

2023GW最終日の記録用

先日綺麗な虹が出た雨上がり。
お店の屋上に上がって撮った写真。今日はGW最終日。去年のデータを見て売上も良くなかったし今年も暇かなぁなんて思っていたけど去年よりはお客様に来て頂けました。ありがとうございます。今年は連休中、SNSの稼働(投稿)をせず、ストーリーズで何枚か上げた程で宣伝なしで挑みました。

結果なんとなくですが、凄く自分の気持ちが良かったです。商品を目がけて来る訳じゃないのでガツガツしていませんし、狙ってたのが売れちゃったとかもないし、(古着なので一点しかない)そういう事を僕も気にしなくて良いので、なんか気がラクでした。

SNSの投稿をしなくともこんなところまで県内外から足を運んで頂いたお客様に感謝感謝です。

それはそうと何が良くて何が悪いのかよく分からない。お客様にとって何が一番良いのか、僕にとって何が一番良いのか、お客様と私にとって最良は何なのか、よく分からない。

思い返せばこのお店が始まった時、私のお店のSNSは売れてしまったものしか上がらないアカウントでした。どういうものがあったかしかわからなかったSNSをやっていました。それもそれでどうなんだろうと思いますし、今でもSNSに上げるからそれを目当てにお店にまで足を運んで頂いていますし、いわば集客はSNSです。でも来店の目的は商品以外にあっても良いわけで、そんなお店の方が強いお店だと僕は思います。古着屋は商品が良い方が売れるのは間違いないですが、そこだけに頼らないお店づくりが出来ている方が強いですよね。

そんな事を考えるGWでした。

vintage hunting jacket.

予想以上に暑い日も多く、かと思えば雨が降り、風が冷たい日もあり、洋服屋としては結構大変で、気候にも左右されました。昼間はTeeシャツで良い日もあったのでGWはTeeシャツを用意していましたが、もう少し半袖シャツがあった方が良かったな。と思っています。(すみません、完全に記録用です。来年商材を仕込む時の自分の指標用に書き記しています。)

私の商売は確実な未来は何もなくて、仕入れに行って、買付に行って、どんなものが買えるか、どんなものに出会えるかで未来が決まるといっても過言ではない商売です。私は基本的に最低1回から毎月仕入れをしていて毎月その時の運命次第でお店を営んでいます。なので買えなければ売るものはないわけですし買い過ぎれば商品過多となります。その時にお目当てのアレが買える。などの保証は一切ありません。一回の仕入れがコケたらそのままお店ごとコケる。そんなギャンブルを毎月しています。でもほとんどのお店が(古着屋さんが)そうだとは思うので本当に凄い世界です。今日本に古着屋さんが何店舗あるかは知りませんが、それだけの数の古着屋さんが商材集めに必死なわけで、いわば取り合い。よくやっているし、自分も商品が毎月ずっと買えているなぁと不思議です。

買える時、買えない時、色々ありますが洋服を楽しむお客様に、あそこに行けば何かある。そう思ってもらえるお店づくりをまずは継続させてやっていくしかないですね。

GW後も落ち込まずにお客様が来てもらえるお店づくりに励みます。

それでは今日も一日頑張ります。
結構な雨で全然お客様来なそう。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?