見出し画像

19号

昨日は台風上陸でお店も臨時休業。やれる事はやって家の中で状況の分からない子供達と遊ぶ。前の定休日が展示会だった為、体的には少し休めてよかった。家の周りは住宅もあるが北西の方向は畑なのでそちらからの風がそのまま打ち付ける。夜21時位から23時位の二時間は恐ろしかった。さすがの子供も怯えていた。

一夜明けてお店とお店前の状況を確認。妻が庭で育てているオリーブやミモザなどが綺麗に倒れている。支柱を立てて縄でくくっていたが少しの手助けにもならなかったようだ。店の前の金木犀も倒れないか不安な位すごい音を立てて揺らいでいた。こちらは無事だった。ちょうど蕾が咲きそうな頃だったのでそれだけがちょっと心配。

お店はいつも雨漏りをする箇所があって業者にも頼んでいるが一向に直しに来ない。酷いもんだ。分かってはいたのでそれなりの準備をし被害も最小限に。

そんなこんなで今の所大きな被害もなく無事に今日を迎えられた。自然災害とはいえ地震などとは違い事前に来る事が分かっている台風。それでも自分は今回のような対応で良かったのか。改めて考える。一つの容易な判断が取り返しのつかない後悔につながることを今一度胸に刻む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?