見出し画像

人生が楽になる考え方とは

みなさん、はじめまして。僕のブログをみていただいてありがとうございます!

ぼくは、大学1年生で、アルバイトをしながら日々、勉強に励んでいます。今の日本は、自分の生活への満足度や幸福度が世界的に見てとても低いらしいです。世界で56位だそうです。一度しかない人生だから幸せに暮らしたいと思い勉強しているのですが、幸せになる方法を勉強するよりも、まず先に、人生が楽になる考え方を取得するほうが簡単なことに気づきました。なぜなら、幸せの価値観が人によって違うからです。幸せになる方法を誰かに教わるよりも自分で見つけていける人になればいいんだ!と気づいたのです。

でも、わかっていてもなかなかできないのが人間なんです。

だから僕は、みなさんに新しい考え方を知っていただくだけでいいと思うんです。人それぞれやり方や感じ方や価値観は違うので、ぼくは新たな考え方の提案をここでさせていただきたいと思っています。「考え方だけでどれだけ人生が変わる」のか、皆さんに実感してもらいたい!そんな一心で投稿します。皆さんの幸せを心から願って、投稿させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

ここまで読

んでくれた皆さんは、本気で変わりたいと思っているのでしょう。その意識を忘れないでください!意識を高く持てば、行動に、言動に移せると思います。

「第一回」

<社会での人間関係>

社会での人間関係の問題について触れていきたいと思っています。  多くの方が悩んでいるんではないでしょうか。。。実は社会において、人間が一番ストレスを感じているのは、会社内や顧客との人間関係なんだそうです。その問題を解決できれば、仕事に行くこと、日々のストレスが大幅に削減できると思うんです。そんな人間関係のストレスの要因は人それぞれ違ってくると思います。例えば、上司の言動、同僚の昇進、理不尽な顧客など、様々ですが、そんな様々な問題をいろんな視点から段階を踏んで一緒に解決していきましょう!僕もたくさん経験してきましたし、たくさん苦しみました。もっと前に知っとけば良かったと後悔ばかりしています。。。。。

では、人に対してなぜストレスを抱えてしまうのか、感じてしまうのか。について勉強しましょう。株式会社ビスヒッツが行った男女500人を対象にした調査 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000041309.html        では、クレーム対応意思疎通がうまくいかない、理不尽な言動などが上位に入っていました。

やはり、言葉やコミュニケーションの問題が多いです。そこで重要になってくる考え方、というかとらえ方ですが、面白いものがあります。2Ch創設者のひろゆき氏は、僕の尊敬する人なのですが、昔クレーム対応のアルバイトをしていたそうなのです。その時の対応が、「怒っている、クレームを言ってきている人は自分じゃなくて、会社に文句を言っているから僕は悪くないし、クレーマーって話を聞いてほしい人がほとんどだから適当に流しておけばよい」と言っていたんですよね。良くない表現かもしれませんが、その人のせいで自分が精神的に追い詰められることよりはマシです。自分事じゃなく他人事として聞くことが重要かもしれません。とにかく、大切なのは、自分の身を守ることです。他人より自分です。まず自分を大切にしないと他人も大切にできません!


次回は、コミュニケーションを円滑にする方法について取り上げていきます!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?