見出し画像

【旬杯参加】夏の日、あの時…🍧#俳句


皆さま、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか❓
私は出勤中はエアコンの中にいるので、外の様子がわかりませんが、仕事終わって帰宅する時、夕方の外気に触れて暑さを実感します。

「旬杯」も折り返し地点を過ぎ、そろそろ私も参加したいな~と
のことで、忙しさなど何のその!(と思いながら、結局時間が足りず、追いまくられるのですが…😅)

それにそれに、プレ企画も面白そうなのが多かったのに、参加できずでごめんなさい🙇

けれどせっかくなのです❣
みん俳もこの「旬杯」を機に、しばらくの間「とうけつ」なので、これから本格的な夏(近年はあっついですが💦)を迎えつつ楽しもうと思います。


では、「旬杯・俳句参加」から行ってみようと思います✨




⛱  過ぎし日の記憶乗り越え来る夏

生きていると、いろいろな事を経験します。
辛かったことも楽しかったことも。その記憶が残り、思い出すあの日の出来事。
例え辛かったとしても、それを乗り越えて今がある。
今ここに生きているのって、きっと素晴らしい事。
陳腐に聞こえるかもしれないけれど、それは考えてみれば本当にそう。
思い返してみてください。今ここに存在することだけでも尊いのです。



⛱ 夏行く日ラムネに昔の情緒を

ラムネって、子供の頃は途中にビー玉が入っていて、飲むたびにカラカラ音がするのが不思議な飲み物と思っていました。

ビー玉は、詮のためのものなわけですが、飲みながらちょっと面倒だなと思っていて。
けど、考えてみると夏の飲み物で、こんなに懐かしくも情緒のある飲み物もあまり無いかなという気がします。
涼しげな瓶とビー玉に、古き良き日本の夏を感じます。



⛱ 告るならソーダ水飲み見透かされ

ちょっと無理やりですが、夏の告白にソーダ水を小道具で持ってきてしまいました(^^;
照れ隠しに何となく、ソーダ水が似合いそうなと、ただそれだけなんですが(笑)
夏の爽やかなソーダ水で、明るく爽やかなイメージにしたかったのです🥂




この夏の「旬杯」俳句大会は、以下の記事を参照です。
季節感はありましたでしょうか❓

以前にも書いたかもしれませんが、この俳句大会が来ると、その季節の到来を感じます。

旬杯・みんなの俳句大会は、7/25(火)20時までの募集です(^_-)-☆👍❣

運営の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします✨



#旬俳句


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?