ブログタイトル

理系大学院生が休学してUI/UXデザイナーを目指します(自己紹介)

自己紹介

はじめまして!東京に住むUI/UXデザイナー志望の就活生です。よろしくお願いします。

略歴

北海道産24歳♂です。理科好きの単純な田舎者だった私は多様な人が集まる東京の大学に憧れて都内の国立大学に進学し、生物学の道に進みました。

研究者になるぞ!と大学院は東京大学の修士課程に進学し1年間研究に打ち込みました。研究は大変なことも多かったですがワクワクすることも多く密度の濃い時間でした。しかし学部4年から2年間研究に打ち込む中で将来の仕事を考えた時にこのまま研究者として身を立てるのは人生かけて成し遂げたいことなのかな?と疑問を抱くようになります。原点に立ち返って考えると、本当に好きだったのは生物の複雑な仕組みを「探求すること」よりもそれを「伝えること、表現すること」によって人に面白いと思ってもらえること、世界を広げるお手伝いができることだったんだ!ということでした。

それからしばらく思い悩み、元々何かを作ることが好きだった私は製品やサービスに込められた意思や願いをシステマティックに伝えるデザイナーという生き方への憧れが強くなります。現在は休学届を提出しデザインの勉強に没頭しつつ就職活動中をしています。

デザイナーとしてのスキル

子供向け理科サークルで教材や2Dのゲームを作ったり、大学院では学会ポスターなど作ったりしましたが、アプリやWebページなどひとつのプロダクト、サービスとしてデザインした経験はなくデザイナーとしてはヒヨッコです(汗)

制作した子供向け2Dゲーム

今はひたすらトレースの練習をしたりCocoda!のお題をこなしたり書籍やWebページを読み漁ってます。心優しい方がいらっしゃれば独力でデザイナーを目指すことへの厳しい意見や優しい意見、オススメのトレーニング、スクールに通うべきかどうかなど一言アドバイスをいただけたら嬉しく思います......!

制作物を作るという経験は上に書いたように浅いですが実験教室などでチームをマネジメントしたりいかに楽しんでもらうか構成を考える経験はたくさんさせてもらったのでその辺りの経験はUXをデザインする上で活かしていけると思っています💪

人生観

自分にも他人にも嘘がつけない性格です。一般に理系の正規ルートとされる修士号を取ることをやめてデザイナーを目指すことにしたことからもわかりますね......。誰かの人生のスパイスになるような表現者になることができたらとても嬉しいです。下の好きなものに挙げた方々のように、人の心を動かすこと。喜ばせること。勇気づけること。そんなことができる存在に自分もなるべく生きています。簡単なことではないけれどそんな人生にできればいいなと思っています。

好きなもの

作る人や表現する人が好きです。

小説
「君の膵臓を食べたい」で有名な住野よる先生の作品が大好物です。不完全な登場人物たちが不完全さを抱えながら一歩一歩成長していくお話に弱いです。

音楽
最近はネットから発信される方が多くなってたくさんの素晴らしい才能を持った方々が発掘されてうれしいですね。米津玄師さんや須田景凪さんをはじめとしたボーカロイド畑出身の方の音楽は琴線に触れることが多いです。

野球
小中高野球部でした。意外と言われますが中学時代は主将でした(笑)北海道日本ハムファイターズのファンです。今年は鎌ケ谷の二軍戦も見に行けるといいなと思います。

というわけで自己紹介でした!読んでいただきありがとうございました、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
次回は私が研究からデザインへと舵を切ったことについて少し掘り下げて書く予定です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?