見出し画像

2023年に買って良かったもの10選


衣類編

UNIQLO リブハイネックT(長袖)

 セールの時にお安くなっていて購入。カラーは、オフホワイト、ライトグレー、ブラックの3色。これが本当に着心地が良くて、毎日のように着ている。
 冬になると、なんといっても一番は、冬服選びに迷うのだ。しかし、秋や春に来ていたシャツの下に、このハイネックを入れるだけで、なんとなく良い感じな雰囲気を勝手に作ってくれる。

 また、タートルネックは首元が苦しくて苦手なのだが、このハイネックは、普段のワンサイズ上を選ぶと、全然苦しくならない。胸元が寒くなくて、
 背中ニキビができやすいため、肌に直接触れるものは、なるべく綿のものを選ぶようにしている。こちらのリブハイネック、素材をみてみると、綿96%、ポリウレタン4%、となっている。

 個人的には全然ちくちくした感じが気にならないし、強いて言えば、首の裏と左脇にあるタグが印刷ではないことが気になるくらいかもしれない。タグは切ってしまった。

 この冬、一番活躍している。

ユニクロ フリースフルジップパーカ

 店舗で一目惚れし、しかも値下げされており、これは…!と思って購入したフリースフルジップパーカー。ゆったり着たかったので、ブラックのXLを購入した。これが本当に良い。

 普段使いしやすくて、見た目も可愛い。大きめのパーカーがついているので、なんとなく顔も小さく見えるような気もする。
 通学やお出かけの時、よっぽど寒い日じゃない限り、このアウターが活躍している。これを羽織るだけで良い感じになるので助かる。


DAISOの裏起毛ソックス

 一足220円で、割と生地も分厚い。おうち用にちょうど良くて、使い勝手が良い。靴下はすぐに毛玉がついてしまったり、毎年買い換える消耗品だ。毎日使いまわすものと考えると、この価格の靴下が家にあると、何かと助かる。

 12月の頭、試しに一足、ハリネズミのベージュっぽい柄を購入した。使ってみると、案外良く、先日、さらに二足、ボーダーの柄のソックスを買い足した。ブルーとピンクで、並べるととってもかわいい。


セルフケア編

大島椿 椿油100% マルチオイル

 今年に入り、初めてヘアオイルを購入してみたのだが、成分が肌に合わず、大島椿のオイルへとたどり着いた。ナチュラルな成分で、肌についても赤くなったりせず、毛量の多い癖っ毛でも、使いやすい。お風呂上がりだけでなく、スタイリングにも使えることができ、非常に重宝している。


クラシエ ディアボーテ HIMAWARI リッチ&リペア シャンプー&コンディショナー

 今年、HIMAWARIというシャンプー&コンディショナーを使い始めた。きっかけは、ムーミンデザインのトライアルセットを見つけたことだ。

 可愛いという理由だけで軽率に買ったのだが、これがなかなか良かった。良い香りがするし、癖毛の髪とも相性が良さそう、と思ってボトルのものを使い続けている。


なめらか本舗 スキンケアUV下地

 ベースメイクをすると粉っぽくなってしまったことがあった。そのため、今まではあまりベースを塗ってこなかったのだが、今年に入って初めてベースメイクをするようになった。

 なめらか本舗のこの下地を買ってみたら、自分の肌にすごく合っていた。日焼け止め効果もSPF40・PA+++と程よくあるのも助かる。

 日常の中でも使いやすくて、ナチュラルにトーンアップしてくれる。スキンケアも不要、と書かれてはいるが、私はスキンケアをした後、使用している。


Country&Stream Hand Cream Honey&Kinmokusei

 秋頃、購入した、金木犀のハンドクリーム。はちみつと金木犀の混ざった、優しく甘い香りがとても心地よい。

 ハンドクリームは、気づけばつい忘れがちになってしまう。好きな香りがあるだけで、気分良く保湿をすることができるので、すっかり私のお気に入りである。

 金木犀の香りは秋の期間限定だったようで、現在はミルクティーの香りのものが発売されている。季節に合わせてハンドクリームの香りを選べることは、楽しみの一つかもしれない。


お気に入り雑貨編

サラサナノ 0.3mm スモークカラー

 バーチカル手帳用として、主に使用している。普通の文字はブラウンの0.3mmで記入し、色分けしたい時にはこのペンを使っている。食事の内容、行動したことの詳細、などだ。細いペンなので、細かい文字でもつぶれない。書き心地も掠れた感じはなくて、書きやすい。

 パステルカラーというはっきりした色ではないからこそ、色分けしても派手な見た目にはならない。ブラウンのペンの色とも相性が良く、ペンだけですごくかわいい。

 これにマイルドライナーとも合わせたら、もう、最強なのである。
 個人的には、「マイルドダスティピンク」「マイルドソーダブルー」「マイルドクールグレー(または無印のラインマーカー・はいいろ)」とすごく相性が良く、気に入っている。


ワラワラのぬいぐるみ(ジブリ美術館)

 私はぬいぐるみが好きだ。特にもふもふした触り心地のぬいぐるみを見ると、愛おしさが爆発してしまう。
 すでに部屋にぬいぐるみが結構いて、これ以上増やしたら、布団や棚に飾りきれ無くなってしまう。だから、なるべく増やさないようにしよう、と思っていた。思っていたはずなのだが……。

 いざ実物を見てみると、肌触りがもっちもちで、お顔がなんとも言えない可愛さで、もう、目が合ってしまって……よし、これは買おう!!と即決して、この子を購入した。

 この子は、お布団の枕元に置くことにした。この子が部屋にいるだけで、気持ちを緩めてくれる。寝る前にぽにぽにっと触ったり、撫でたりすると、癒しを与えてくれる。

 今思うと、この子をお迎えしてよかった。


ガチャガチャ:お文具といっしょ カプセルラバーマスコット ~ばぶんぐなのです~

 今年の夏、初めて夢のガチャガチャの大人買いをした。

 回したのは、「お文具のアニメ」という私の好きなキャラ。これの赤ちゃんver.のデザインのラバーマスコットである。これが本当に可愛くて、大変満足している。

 12回くらい回して、コンプリートはできなかったが、被りも少なく、キャラクターは全員揃ってくれた。

 このほかにも、可愛いガチャを見つけると、たまに回して、部屋に飾っている。そうすると、私の心を潤してくれるので、ガチャを回して良かったなと思う。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの