見出し画像

好きなこと、好きなもの

うわ、note機能にもchat GPTが搭載されたのか!

(以下レコメンド文書)

何かに夢中になると時間を忘れ、心が満たされるという経験は誰にでもあります。(中略)好きなものに没頭することで、自分自身の可能性を広げることができるのです。趣味や好きなことを追求することで、人生をより豊かにする方法を考えてみましょう。

(ここまで)

おお、素晴らしい。
書きたいことでなかったところは割愛しますが、書き出しとか秀逸。

時節にあったことを気が利いた感じで書いてくれるのは楽ちんかも。

書きたいことがある場合も、まとめ方とか参考にしてもいい。

、、、いやいや。 AIの話じゃない。

今日久しぶりにnoteに投稿しようと思ったのは、AIを賛美するためではない。

好きなことやものが多いので、頭の整理がてらメモりたかったからだ。

そう、多い。多すぎる気がする。
動物全般。
あとは、植物全般。
日本の伝統的なもの。和物。
着物や帯、簪、焼き物、書架、和紙、和洋問わずに古民家も大好き。
古民家に纏わる階段とか柱とか、欄間とか、色んな畳とか、窓とかも好き。
というか、古い時代に作られた丁寧な手作業のものには感動する。
あ、絵も大好き。
屏風のようなものも、水彩、油、その他、見るのも描くのもすごく好き。

好きなものが多いのは悪いことではないけど。

好きなものが多過ぎて、
なんだか「好き」が薄まってる気がする。

人生の折り返し地点の今、
どことなく、「好き」を濃縮したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?