見出し画像

この曲を聴いていなかったら「進撃の巨人」は観ていなかった

アドベントカレンダー2023 22日目

今年の秋にアニメ10周年で
最終回を迎えた
「進撃の巨人」

私は10年前の最初から観ていました。
(漫画はほとんど読んだことはないです)

結構残虐なシーンが多く
通常だったら観なかったと思います。

なぜ、観ようと思ったのか。
それは
石川由依さんが出ているから!

ヒロイン ミカサ・アッカーマン役の
石川由依さん

最終回の最後の曲を歌われていました。

あぁ、何度聴いても、泣けてくる……。
最後までみられて本当によかった……。


私が由依さんのことを知ったのが
ZABADAKのアルバムです。
「空ノ色」

荻原規子さん「空色勾玉」
こちらを原作とした
劇団ひまわりのミュージカル「空色勾玉」(2004年)
のサウンドトラックアルバムです。

こちらの舞台
Le Compagnie "A-n"の
西山水木さん 演出
明樹由佳さん 振り付け
として参加しています。

由依さんは主役の「狭也」役でした。

他に、
「千と千尋の神隠し」のハク役の
入野自由さんが
相手役の「稚羽矢」として出演されています。

由依さんのソロ曲を聴いた時
なんてきれいな歌声なんだろう!
と思いました。
少し、坂本真綾さんの声にも似ているなぁとも感じました。
(坂本真綾さんは「奇跡の海」で知りました)

01.空ノ色
02.An Overture
03.月の森
04.かがいの夜
05.月光
06.波紋
07.雨の行方
08.Dreaming
09.わだつみ
10.風の船
11.ロック・オペラ 封印されし神々へ 鬨(とき) ~願(ねがい) ~醒(めざめ) ~導(しるべ) ~鎮(しずめ) ~戦況 ~鎮(しずめ) ~破壊 ~祈(いのり)
12.予兆
13.きざんできざんで
14.PAO
15.黄泉の国へ
16.豊饒祝歌
17.空ノ色 ~Finale

AmazonのCD紹介ページより引用

3曲目の「月の森」
こちらが由依さんのソロナンバーです。
(なかなか動画が見つからず……)

とても透明感のある声だ〜
なんて綺麗なんだろう〜
と、ファンになりました。

そこから、
「石川由依」さんってどんな人なんだろう?
とウォッチ。

ブログなども読んでました。

劇団ひまわり→砂岡事務所
この期間、12年間!も
ブログをされていたようです。
二度ほど、コメントにお返事をもらったことがあり
とてもうれしかったです。(まだ残ってた!)

Eテレの人形劇や
ラジオドラマに出られていて

Trefleでの活動とか


野中藍さんとのラジオも聴いていました。


気づいたら声優さんに!
そして、
「進撃の巨人」のヒロインに!!


で、最初の話に戻ります。
由依さんが出ていなかったら
観てなかったです。「進撃の巨人」

あれよあれよと
人気声優さんになってしまわれ。
嬉しいのですが、ちょっと寂しい
といった気持ちにもなりました。
(遠くに行っちゃう!みたいな)

なかなかアニメはチェックできていなく
いくつかしかみてませんが
陰ながら応援しています!
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は再放送でみて泣きました)

↑アルバム買いましたとも!


「空ノ色」という曲も
大好きです。素敵な曲です。
「空ノ色 ~Finale」は出演者バージョンです。
(動画見つからず)


いつかZABADAKカバーアルバム
出してくれないかなぁ、と
ずーーーーーーーーーっと
待っています。
一曲でもいいから、また歌ってくれないかなぁ。


吉良さんが「紅蓮の弓矢」
息子さんと一緒に歌っていた動画を見たことがあります。
(アコギだったか)
めちゃくちゃかっこよかったです。
現在観られず、残念無念…。
こちらももう一度聴きたいです。


■ 51/1,096


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?