見出し画像

自分にとって4回目のブーム到来!?

2024年
私の密かな目標は
「継続」を趣味にすること!

できることならば
「くだらなくて、おもろー」な事

なかなかみつからないので
他のをやりながら
見つけます。


継続すること④
囲碁に触れる

囲碁は
黒と白の石を
交互に置いて
陣地の大きさを競う
ゲームです。
(雑な説明……)

私の祖父の家に
足つきの碁盤がありました。
幼いときに
それで囲碁を覚えた……
というのはなく……
(足つき碁盤はありました)

「囲碁漫画」といえば
多くの人が思い浮かぶこちらの作品を読んで
興味を持ちました。

週刊少年ジャンプ本誌で読んでいました。
(佐為編まで)

最後まで読んだのは
社会人になってからでした。
(図書館で全巻借りた)


アニメもやっていましたね。
私は数回観たくらいでしたが……。

アニメの絵も非常にきれいだったのは
印象に残っています。
佐為、べっぴんさんだねぇ〜〜(男性ですが)


「ヒカルの碁」は
日本だけでなく
中国、韓国でも
大人気だったそうです。

台湾の囲碁棋士
黑嘉嘉さん
とってもべっぴんさん!
モデル、俳優などされています。


その黑嘉嘉さんの
youtubeチャンネルで
今も「ヒカルの碁」の
劇中内での
棋譜を解説されていることを考えると
現在でもまだまだ人気があるのかな?
と思います。


この「ヒカルの碁」のときに
囲碁教室にでも通っていれば
今頃、アマチュア◯段になっていたことでしょう……

私は
何回か
マイ囲碁ブーム
がありました。

前回(3回目)のマイブームは
2016年くらい。
この時は
個人レッスンを受けてみて
試合にも出たりしました。
女性だけの試合で
一番下のクラスでしたが
楽しかったです。
2勝2負でした。善戦したと思います。


まだ、囲碁を楽しめるまでいっていない

試合には出てみましたが
19路盤で打ったのは
数回程度でした。

なんとなく、
一局の流れって
こんな感じなのかな?
という、
ふわふわ状態で試合に出ました。
(よう、2勝もできたもんだ)

19路 1局打つのは時間がかかるので
段々とやらなくなってしまいました。

なので
いまだに
どう打てばいいのか
腹落ちしていない状態です。
イメージがつかない。

本だと
陣地に杭を打つ感じ
など
説明はあったのですが
イマイチ……

何か、しっくりくるイメージを
見つけたいものです。

なので
棋譜並べなどして
イメージ作りができればいいな、と思います。
(まずは一局の流れを身につける)


おまけ

2020年に中国で
実写版ドラマが制作されたそうです。
これが中国でヒット。

日本でも
字幕版が観られるようです(有料)
1話は無料で観られるみたいです。

「棋魂」

本因坊秀策
は誰になっているのかな?
など、ちょっと観てみたい。

■ 66/1,096


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?