見出し画像

我が子の気持ち、知らないことが結構ある

こんにちは!いりさわのりこです。
今年のお正月休みは、
とてものんびり過ごせました。

地方で一人暮らしをしている
社会人2年生の娘とも
毎日一緒にお風呂に入り、
家事をしながら沢山おしゃべり。

娘と母と親子3代おせち作りも楽しかった


そんな中、ふと娘が話してくれたこと。
どこへ転勤してもすぐに友達ができて、
どこでも自分の居場所にできて、
いつも自分らしく過ごしていた娘が、
実は孤独感を感じていた、という話。

転勤族の我が家、
娘は何度も転校している。
中二の頃、東京から大阪に転校する
という時には、さすがにパパに
単身赴任してもらおう、と
提案したのだけど、
娘は「大阪なら住んでみたい」と
一緒に引っ越してくれました。
もちろん、大阪でも素晴らしい
友人たちや部活仲間に恵まれました。

でもね、常に転校生の娘は
どんなに仲良くなっても
どこかみんなに遠慮して、自分から
一歩引いてしまうところがあったとか。

親が常に転勤しているため、
地元がなく、仲良しだった幼馴染や
お友達とも会う機会が減って
疎遠になりがちなんですよね。

同じく転校育ちの私も、
その気持ちは痛いほどわかる。

一方で、全く知らない人間関係の中に
飛び込んで、馴染むのは得意なので、
悪いことばかりではないけどね。

明治神宮で初詣。
今年も素晴らしい一年になる。


あんなに飄々と、いく先々で
楽しんで見えた娘が
孤独感を持ってたなんて。
全然わかってあげられてなかったな。
切ない気持ちと感謝の気持ちが
湧いてきました。

色々な苦い思い、胸に抱えて
頑張ってくれてたんだなぁ。。。
感謝の気持ちでいっぱいになる。
話を聴けて本当に良かった。

後になって、娘に手紙を書き
「転勤についてきてくれてありがとう。
おかげで大好きな家族みんなで
暮らすことができたよ」
って伝えました。

親子だからって、
何でも知ってるわけじゃない。
何でも理解できてるわけじゃない。
表面的な様子や言動で安心したり、
逆に心配したり腹を立てることもある。

でも、だからこそ、
話したくなった時に話せる関係、
作っておいてよかった。
「何でも聴いてくれる」と
娘が私を信頼してくれていて
本当によかった。
聴ける私でよかった(*´꒳`*)

☆☆☆☆☆

【いりさわのりこ 個人向けサービス】

●個人コーチング3回継続
⇨目標達成にむけた行動に
コミットするため3回継続が効果的です。
1回目1時間半
2回目以降1時間
各回10,000円
頻度は応相談

●コーチング体験初回のみ
⇨コーチとの相性を確認できます
1時間5,000円

●おしゃべりセラピー
⇨目標達成や行動促進は意識せず、
ゆったりお話しながら心を癒す、
浄化する、リセットする、
自分らしさを取り戻すのにピッタリ。
心のエステです。
1時間8,000円
(2023年スタート特別価格5,000円)

●おしゃべりグループセラピー
⇨お友達同士で参加して、ワイワイ楽しく、
互いの理解も促進できるおしゃべりセラピー
人数、時間によって料金が異なります。
ご希望の際はお問合せください。

●企業向けサービスもあります!
面談スキル、聴くチームビルディングなど。

●学校向けサービスもあります!
保護者面談スキル、聴くワークショップなど。

【お問合せメール】
irinori@e-mail.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?