見出し画像

いやあ、聴くって
本当に難しいもんだ!と
つくづく実感したことが
少し前にありました。
「聴く」仕事をしている私ですが、
失敗すること、あります。
にんげんだもの。
↑都合良く使ってゴメン!みつをさん!

失敗は「100人のフツウの子育て」
インタビューでのこと。
インタビューしたのは、
3人を育てるママ。
年子の男子を育てて、
転勤もして、
転勤のさなかに末っ子も生まれて、
てんやわんやの大騒ぎ!
ってお話が面白かった。
インタビューをまとめた記事の下書きを
そのママに確認してもらったときのこと。

年子男子を「ほぼ双子」と
表現した私ですが、
ママは「ほぼ双子とは、
思ってなかったんです。
むしろ一歳差って
こんなに違うんだと思って」
と修正依頼メッセージに
書いてるではありませんか!

えっ!あんなに気持ちに入り込んで
100%聴いたのに、
なんで「ほぼ双子」って
書いちゃったんだろう、私。。。

記録用の動画を再度見てみたら、
年子男子話のくだりで、
私が相づちを打っていました。
「うわ~!ほぼ双子だもんねぇ~」

ママの言葉じゃなく、
私の言葉じゃん!!!!
自分の言葉、聴いてんじゃん!

かなり衝撃的な発見でした。
相手の話を100%聴いている、
と思っても、
自分の価値観や感情、
思い込みや反応が入ること
結構あるもんだなぁ。
だから、常に【自分を横に置いて】
聴くことが大事なんだよね。

相手の気持ちに入り込みすぎると
相手の気持ちと自分の気持ち、
混同してしまうこともある。
この事例のように。笑

例えば、
友達と喧嘩した、
我が子の話を聴くとき。

自分が通ってきた
子育ての悩みを
若いお母さんから聴くとき。

PTAの人間関係で悩む
友人の話を聴くとき。

自分の価値観や感情、
思い込みのフィルターを通して
話を聴いてしまうことがある。

そういうことがあるのだ、と
自覚して聴こう、と
改めて思いました。

ちょっと聴いたくらいで
理解したつもりになっちゃ
アカンってことだね。
「聴く」は謙虚に。
自戒をこめて。

最後までお読み下さり、
ありがとうございました!

★100人のフツウの子育てインタビュー
ご希望の方はメッセージ下さい。
条件は「子育て関連の活動をしていない方」
料金は無料です。

★心のエステ「おしゃべりセラピー」
心の内を話すことでスッキリ、デトックス。
1時間5,000円(特別価格で提供中)

★コーチング・セッション
なりたい自分になる。
やりたいことをやる。
自分のスキル・経験棚卸しから
行動を促し、ゴールまで伴走します。
1回1時間 3回コースがおすすめ。
3回で27,000円(特別価格で提供中)

★おためしコーチング
コーチングを体験し、
コーチとの相性を確認できます。
1回1時間 5,000円



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?