見出し画像

「交点」

2年前くらいにnoteで剛くんと西野さんの共通点に関するブログを書いた。

このブログはTwitterの固定ツイートに貼っていて、今でも読み続けられている


ちょうど最初の緊急事態宣言中で自粛期間の気晴らしにと思い、好きな2人について今まで感じていた共通点を書いてみることにした。

好きな2人だったので自分史上一番の"長"大作となった(笑)

その記事をFacebookとTwitterでシェアした。

Twitterではどんどんツイートにいいねやリツイートしてくれる人が多かったが、Facebookの方はそこまでの反応がなかった。

理由はおそらくFacebookは西野さん関連の友人が多く、Twitterは剛くん関連のフォロワーさんが多いからだと思う。

剛くんファンの人は西野さんと一緒に番組に出ていたり、交流があることは知っている人が多い。

おとぎ町ビエンナーレ中に抜けてロケをしていた
ちゃんとイジるところは抑えてます(笑)
この時は西野さんと飲みに行った話をしてくれてます
正直しんどいの世界遺産の旅


僕も剛くんのファンになって、西野さんを知った。

剛くんファンの方が西野さんの個展や独演会に行かれる方が結構多かった。

おとぎ町ビエンナーレには剛くんのライブが東京で行われた日に剛くんファンの方がたくさん足を運ばれたそう。

西野さんの独演会にも剛くんのお姉さんが来た年など結構ファンの方も訪れていた。

剛くんが好きな人はファンも好きなんです


しかし、西野さんのサロンメンバーが剛くんに興味を持つ人はあまりないように感じる。   

西野さんを好きになって、剛くんのファンになる方がほとんどいないということ。

というのもこれはおそらく西野さんが話題になったと同時くらいに2人でテレビに出ることがなくなってしまったことが要因ではないのかなと思う。

(2017年以降くらい)

西野さんのサロンメンバーの人が剛くんと仲が良くて、それこそ「正直しんどい」で3回も2人で旅行に行ったり、プライベートでも飲みに行ったり、剛くんの独演会に2番目に多い天の声で出ていたことなんて知ってる人はほとんどいないし、それを話すとビックリされる。

「堂本剛×西野亮廣」という組み合わせに対してピンと来ていないのだと思う。

僕も西野さんがTwitterで炎上していた当時は剛くんと西野さんがなんで仲が良かったのかよくわからなかった。

僕も剛くんのファンでなかったら、西野さんのことは表面上しか知らなかったかもしれない。

西野さんのサロンメンバーは西野さんしか見てないということではなくて、前田さんやホリエモンさん、蜷川実花さんなど西野さんから流動する人はたくさんいる。

ビジネス的繋がりをイメージする方が多いと思う。

ただこの組み合わせを西野さんを知った時には見れていないというだけだ。

要するに知らないだけなのだ。

最近は西野さんもTwitterやvoicyで剛くんの話題をたまに出すことがある。

剛くんが歌ってるYouTubeをよく聴いてるみたい


その時はやっぱり嬉しいし、Twitterでそのことをツイートすると剛くんファンのリアクションがたくさんある。

剛くんも独演会で西野さんの名前を今でも出している。

(2021年の小喜利にて)

お互いにちゃんと今でも気にしているのだなと感じる。

また2人と仕事している人たちが剛くんと西野さんと接点があるのを見ると地味にテンションが上がっている(笑)

(例えばプペル歌舞伎をやった市川海老蔵さんは剛くんの高校の先輩だったり、西野さんが仲良くしている蜷川実花さんはkinkiの撮影で剛くんと仕事していたり、剛くんの"現在"の親友の天竺鼠の川原さんと西野さんが呑んでいたり。)

プペル歌舞伎
蜷川実花さんが撮影
蜷川実花さんが撮影、西野さんの良き仕事仲間
天竺鼠の川原さんとはレギュラー番組で一緒だった
コロナ前は週5くらいで会うくらい仲良し
西野さんもノブさんが大好き
ノブさんも仲良しの芸人さんの一人、平安神宮ライブにも来ていたらしい

今年開催されるENDRECHERI(剛くんのソロ名義)のライブ会場が西野さんが「サーカス!」のイベントでも使っていた舞浜アンフィシアター。

舞浜アンフィシアターで行われた「サーカス!」

今でもいろいろ繋がっている部分がある。

西野さんも吉本を辞めてしまったので、剛くんの独演会に天の声で出演することは残念ながらもうない。

※独演会の天の声は吉本の芸人さんでやっていて、剛くんが芸人さんを指名している時もあったようで、必ずそこには毎年西野さんがいた。

ジャニーズのお仕事でおそらく西野さんとは仕事をすることも今は難しい気もしている。

ただ、今この2人が何か一緒にアートなのか、音楽の作品なのかコラボしたらめちゃくちゃすごいものが出来ると僕は確信している。

以前西野さんのツイートで剛くんからライブのセットの絵を描いてほしいと頼まれたことということを言っていた


作品じゃなくても、雑誌の対談とかラジオでもいい。

とにかくあの2人が交わっているところが見たい、そしてそれをまだ知らない人たちに見てもらいたい。

天の声が西野さんで剛くんの独演会を見た方はわかると思うが、あの2人になると大喜利がトークショーになってしまうくらい喋りが止まらない。

剛くんのイジリ、西野さんのツッコミは本当最高だ。


ファンの中でも天の声が西野さんの時の満足度はめちゃくちゃ高い。

剛くんは西野さんが炎上している時から西野さんのことを認めていた。

昔から西野さんのことを理解していた

もし「堂本剛×西野亮廣」というコラボが実現した時、僕はきっと今まで感じたことがない高ぶる想いになるに違いない。

嬉しいお知らせが来ることを心の奥底から祈っています。

このツーショットが見たい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?